ここから本文です

23歳M字ハゲで悩んでいます。

ntt********さん

2013/5/316:53:26

23歳M字ハゲで悩んでいます。

プロペシア、harg療法全く効果ありませんでした。他になにかありませんか?もう、毎日本当に辛いです。どうにかして薄毛解消したいです。

閲覧数:
3,209
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/5/510:30:22

プロペシアやミノキシジルだけが医学的に世界で認めらた育毛手段ではないこと。低出力レーザーのような日本ではまた知られていない安全な育毛方法も存在します。

確かに生え際を回復させるのは頭頂部に比べると苦労はしますが23歳という年齢を考えれば30代、40代の方よりも回復の見込みは高いと思います。

ミノキシジルを長期間お使いの方でも産毛が生え戻ることはあってもそこから成長しなかったとお感じになられる方が多いと思います。またプロペシアの場合は抜け毛などは収まったりしても現状維持程度で回復が留まっているとお感じになる方が多いようです。

日本の医療機関で提供されている育毛についての情報は海外に比べると明らかに遅いということ問題があります。

HARG療法やミノキシジル注射も病院によっては投与の方法や投与するものが異なり、
ミノキシジル注射の場合には注射器を使いミノキシジル単体を投与するだけですがHARG療法の場合はそれに加えてグロースファクターなどを投与したり、投与方法が機械を用いたりします。

ミノキシジルのみを注射器のみで投与する場合は初期投資や特殊器具が必要ない為に最近、増えておりますが普通の注射を用いて本当に毛細血管にミノキシジルやグロースファクターを投与できるかという問題があります。

それをかなりの本数の注射で投与するという手法を取っている病院もあるのですが実際に普通の注射器を用いてミノキシジルを頭部に投与している国というのは日本以外にはありません。(他国の検索サイトでHARGと検索いただいても日本語のサイトしか結果として現れません)

直接的な副作用などはないかもしれませんが高額な費用を投じ満足のいく結果を得られるとは限りません。

また1クール(通常6回)の投薬を受け、十分な改善が得られない場合、もう1クールの投薬を受けなくてはいけないケースもあります。

医師が紹介をしているHARG療法は新たな育毛方法として日本では捉えられていますが海外でミノキシジルを患部に直接投与するという方法を導入している病院はありません。

一番の理由は皮下組織にある毛根に血液を供給する毛細血管が皮膚表面からどの程度の深さにあるのかは個人差があり、それを肉眼で確認することは一切できません。通常の注射などの場合を腕に打つ場合には圧迫させることで血管が浮き上がりますが頭部でそのようなことはできませんしそれよりも遥か以前の問題として毛細血管は肉眼で確認できる太さではありません。ミノキシジルを投与する場所も分からず無作為に血行促進成分となるミノキシジルを投与しても薄毛部分で成分が広がり血行が促進されることはありません。

近年若年者も偏った食生活などで血行不良は大きな問題となっています。
先日の東京大学の薄毛と心臓病の関連性に注目した研究がイギリスの医学誌で発表されたが
4万人などのデータを検証したところ、心筋梗塞や様々な心臓病を患う患者の70%の方が薄毛の状態に至っているというものです。

まだ現在では薄毛と心臓病の明確な因果関係が解明されたわけではありませんが世界的にも心臓病で亡くなられる方は大変多く、今後は本格的な研究がおこなわれると思います。

もっとも有力視されている心臓病と薄毛の因果関係はメタボリックシンドローム、高血圧や喫煙などの全身アテローム性動脈硬化を促進する要因の局所症状であるという仮説がたてられています。

皆様のイメージとしては男性ホルモンの影響を懸念され、男性ホルモンのテストステロンに対しフィナステリドなどをも用いることが重要であるとお考えのようですが心臓病などを誘発するような血行不良を起こしている場合、その事前におこる現象として薄毛が進行する現象が起こるということを改めて考え直していただく必要があると思います。

メタボリックシンドロームや高血圧、喫煙などは一般的に血行不良を起こす、要因であることは皆さんご存じだと思います。

東大は「薄毛症状が進行している方は心血管リスク因子を慎重に注意すべきである」とも述べているように薄毛に見舞われている方のは血行不良や血管プラークなどの配慮も必要ですしリスクは年齢を重ねていけば生じる問題です。

育毛 生活習慣の悪化や血管プラークの血行不良が抜け毛や薄毛に及ぼす問題
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n87291

プロペシアの副作用について日本ではあまり知られていませんが海外では様々な研究や報道がされています。症状があられているのであれば服用を中止されたのは賢明な判断です。重症化すると後遺症として症状が残ってしまう場合があると言われております。さらにプロペシア以外にも育毛方法はございます。

プロペシアへの副作用や後遺症が海外では問題になっております。まさに新薬であることから服用量、長期的スパンでどのような問題が起こるかわかっていなかったのですが海外では処方が開始されてから14年ほど経過し露呈しなかった問題が報告されるようになりました。

海外ではフィナステリドシンドローム財団が経ちあがっているほどです。

幸いにもアメリカと日本ではプロペシアが処方が開始されてから期間に7年ほどの開きがありますので海外ほどの事例はまだ確認されていないのかもしれません。ですが軽視してはいけない問題ではあると思います。

日本で育毛医療に携わる日本の医師ですらここ昨年や今年、発表されているプロペシアの副作用や後遺症の発表を知らないケースがほとんどです。

ミノキシジルとプロペシアのみが医学的に認められた育毛ケアだと誤解をされていますが海外では低出力レーザーも各国の保健省に認められている育毛ケアとなります。

添付している生え際の画像も低出力レーザー単体で改善された例となります。

以下はアメリカFDAが低出力レーザーのAGAに対して効果を男女それぞれに承認した発表です。

男性のAGA型脱毛(Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2010年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT00947219?term=hairmax&rank=1

女性のAGA型脱毛((Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2011年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT01016964?term=hairmax&rank=5

昨年開催された全米皮膚科学会や国際毛髪臨床学会において上記内容が正式に発表されました。低出力レーザーの承認は以下のように、2009年12月から2011年3月までの期間、25歳から60歳を対象に行われました。

全米三か所の病院、ミネソタ大学、オハイオ州クリーブランドクリニック財団、マイアミミラー大学で開催されました。26週間でどれほどの回復をしているかが今回の承認への基準となります。

ISHRS(国際毛髪学会)は世界中の育毛に携わる専門医が所属している学会のひとつです。その学会の中でも低出力レーザーについてはその育毛効果を学会HPに掲載しております。

http://www.ishrs.org/articles/low-level-laser-therapy.htm

ただご注意いただきたいのはすべての家庭用低出力レーザー器でも効果を得られるわけではありませんし実際にFDA(米国食品医薬局)が育毛効果を承認をしているのは1機種のみです。

今回のミノキシジルの実情やプロペシアの副作用。低出力レーザーの説明。それ以外にも育毛においての様々な情報を紹介を他の方にした回答や過去に書いた回答や知恵ノートでも育毛の情報などをご覧いただけます。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon...

それかyahooプロフィールをご覧いただければと思います。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/?sp=mqufOCM6eqvjgm_rnvStX1...

以下は掲載している知恵ノートの中でも特に読んでいただけると参考になると思います。
プロペシアの副作用をFDAが公式発表
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84922
プロペシアの副作用を誘発する研究においての新たな発表 2013年
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n168818
育毛薬、ミノキシジルタブレットの実情
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n102335
育毛薬 ミノキシジルタブレット(ロニテン/Loniten)の誤解と現状
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n85700
育毛剤、ミノキシジル、プロペシア以外の育毛方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84851

プロペシアやミノキシジルだけが医学的に世界で認めらた育毛手段ではないこと。低出力レーザーのような日本ではまた知られ...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる