ここから本文です

大学の入学式で「入学生代表の挨拶」をやる人は成績トップで入学する人ですか?で...

ルカさん

2007/2/114:05:33

大学の入学式で「入学生代表の挨拶」をやる人は成績トップで入学する人ですか?でも、大学って学部がたくさんあるし、試験の受け方とか選択する教科が違うので誰がトップとかって決めれないと思うんですけど・・・

閲覧数:
11,179
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2007/2/900:27:07

大学によって異なるかと思いますが、大抵は、順番です。例えば、今年は工学部のトップで、来年は文学部のトップなど、代表者挨拶が出来るのは、成績+運です。
これと同様に卒業生代表挨拶も、学部で回します。あと、代表で卒業証書をもらうのは、学部単位なので、学科で回していると思います。

ちなみに代表に選ばれると、ご褒美として、図書券とか現金が貰えます。私のところはそうでした(国立大)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2007/2/415:56:46

大学によって違うんじゃないかな。

私のところは全学と学科の2回入学式があったけど
全学のほうは学部の持ちまわり式で、毎年違う学部から選ばれるみたい。
学科のほうは単純に学籍番号の一番若い人だった。

bio********さん

2007/2/214:00:50

うちの大学は学籍番号が一番少なくなる人でした。
つまり、たまたま学籍番号が少なくなる学部で、学科に所属している、
「あ行」の1番早い人です。
てっきり成績順だと思っていたのですが、
成績開示したところ、
私は彼女と同じ学部・学科の後期試験の成績1位でした。(彼女も後期試験入学)
だからきっとそういうことなのかなと思っています。

kr5********さん

2007/2/120:06:28

指定校推薦合格者の中からピックアップして(付属高校出身者が多いらしい)、受験の面接の際に最も好印象で
言葉のキャッチボールがスムーズだった人に打診するそうです。ゼミの飲み会で教授が酔って話してました。
過去に一般受験合格者の優秀者を選んだ時期もあったようですが、3月のドタバタの時期にお願いするよりも、
指定校推薦で年内に決まった人の方が時間的余裕があって、コンタクトが取りやすく了承してくれる、とのことです。

大学によって基準はあるようですが、本当のところはどうなのでしょうか。

tak********さん

2007/2/114:08:14

学部で順番とか。
今年は、法学部のトップ。来年は、文学部のトップみたいに。

うちの学校の卒業式のときの総代あいさつは、そういうやり方でした。

2007/2/114:07:48

各大学によって基準は異なると思うので、学生課に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる