ここから本文です

飲食店営業許可の件です。 ラーメン屋です。麺を外注から自家製麺に変えようと思...

yos********さん

2013/5/407:41:01

飲食店営業許可の件です。
ラーメン屋です。麺を外注から自家製麺に変えようと思っております。
製麺機を置くスペースは厨房内しかありません。簡単にですが調べましたら、厨房とは別に「製麺だけの部屋」が必要とのこと。
ただでさえスペースがギリギリなのに、新たに部屋を作るなんて余裕がありません。

「厨房内に製麺機を置く」ことは無理でしょうか?

お知恵を拝借出来たら、本当に助かります。よろしくお願い申し上げます。

ちなみに再来年に許可の更新です。勝手なのですが自家製に変えることは、再来年まで待てません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2013/5/409:01:41

消防条例と衛生法に引っかからなければ設置は可能でしょう。
ですが、ギリギリの中でそれをしようと考えなら認可されないでしょうね。
それこそ客間の一部を仕切り部屋を作ったとしても法令に引っかかった時点で営業停止ですしね。
今、無理して停止処分食らうよりきちんと先を見て計画性を出すほうがいいでしょう。

それに今は製麺屋でもある程度のリクエストは通るかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2013/5/711:38:44

お知恵も何も…判断するのは管轄の保健所の担当者ですから、担当者がOKだと言えばOKなのです。
逆に言えばダメだと言うならダメなのです。
それ以外にはありません。

まずは保健所に出向いて担当者と相談して下さい。
向こうから妥協策を提案してくれる場合もありますよ。
基本は法順守ですが、解釈の仕方で微妙に変わるのも法規であります。

kjo********さん

2013/5/416:40:10

厨房内に収まる機械なら問題無かった様な、
但し作った麺を他所の店へ持って行ったり、卸売る場合はダメだったと思います。

むしろ別で部屋を作るなら手洗い器やグリストラップを付けて変更申請が要るし火災報知器も要る。

自治区によって条例が違うかもしれないから保健所に行って聞いて来るのが得策だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる