渓流のルアー釣りで、普段はミ ノーやスプーン、スピナーなど を使っていますが、ワーム(ジ グヘッドなど)を使っても釣果 は期待できますか? 使うとしたらどのような種類、 色のがいいで

渓流のルアー釣りで、普段はミ ノーやスプーン、スピナーなど を使っていますが、ワーム(ジ グヘッドなど)を使っても釣果 は期待できますか? 使うとしたらどのような種類、 色のがいいで しょう か?

釣り374閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ヤマセンコーでドンコが釣れかけたことがあります ワームの端に確りと噛み付いており 水から上げても暫くぶら下がっていましたが 針までは噛んでおらず手元によせる途中で逃げてしまいました ハードルアーで釣れるなら 当然ソフトルアーでも釣れる筈ですが 上記したようになかなか針が掛かりません ルアーを丸呑みできるサイズの魚じゃないと難しいです アタックはあるのに針に掛からない もどかしい思いをすることが多いかもしれません あとは、特性の違いによる釣り方の違いがあります ハードルアーは振動や音、光の反射と 集魚力があるため少し遠くに投げてポイントを通す使い方 ソフトルアーだと自然な動きや匂いで近くに居る魚を誘う 直接ポイントに落とすような使い方です 渓流でこの釣り方は着水時に魚が逃げてしまうことが多いと思います センコーに噛み付いたドンコの話ですが 上から水が落ちてくる付近にワームを投げ込んで 水流で揺ら揺らさせつつ暫く放置していたら 引きがあったという感じで、ほぼ餌釣りですね

その他の回答(1件)

0

かなり昔にバス用のワームを使ってみましたが、釣れませんでした。 そのすぐ後に餌を入れたらすぐ釣れたので、魚がいなかったわけではなさそうです。 やはり餌が一番釣れるみたいですね。 しかし、最近のワームは出来が良いのでまた試してみたいと思っています。