ここから本文です

ZRX400 オーバーヒート 水温の高さについて。

yuk********さん

2013/5/410:02:29

ZRX400 オーバーヒート 水温の高さについて。

去年の話になりますが、夏場にタンデムでツーリングにいっていた際、帰り道で急にエンジンが切れました。
素人考えでオーバーヒートかな?とりあえず放置しようとなり、しばらくほっておくとエンジンがかかり、そのまま無事帰宅できました。
レッドゾーン直近まで回す!などしていなくとも、タンデムでの負担+暑さ(日は落ちていましたが真夏だったので)でオーバーヒートした、と認識していますが、これは合っていますか?

また、水温計があればだいたいの状況が分かる、と聞いたので今年は夏までに取り付けようかなと考えています。
水温計を取り付けた際、どの程度の温度で運転するのが適切なのでしょうか?
また低すぎても(冬場などは特にそうだと思います)問題があると思うので、だいたい何度から何度ぐらいで、と答えて頂けるとありがたいです。
現在物がないので何も分かりませんが、説明書等に書いてあったりもするのでしょうか?

補足帰り道は疲れてるだろうし俺が運転するよ、とのことでタンデムで私は後ろに乗っていたので、運転してた子(バイク歴自体は私より長いのですが、当時は知識的にはどっこいどっこいだったと思います)曰く、突然切れたとのことでした。
私もバイクを退避させてエンジンを切ってからしかみてなかったので、ランプは確認できませんでした。
停止前後で冷却ファンが常に回転状態(真夏だからかもしれませんが)で、特に暑かった日なのでオーバーヒートかと。
いきなりエンジンが切れて、しばらく放置して復帰する、という状態で他に可能性のある原因は何かありますか?
かさねがさねすみません……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/5/411:13:56

なぜエンストしたかはっきりとはわかりません。確かに真夏の渋滞にハマってるとアイドリングが怪しくなることはあります。おそらく原因はたぶんパーコレーションだから走ってる分には大丈夫なんですけど。

水温計ですが、付けたからって水温をコントロールできるもんじゃないので、どうなるもんでもないです。水温が上がり始めたらエンジンを切るか走行風を十分に当ててやるしかないけど、止まれなかったり道路事情が許さないことの方が多いです。なので、後付けの温度計はストレスのもとだったりしますよ。

僕のバイクは水温100度まえにファンが回りだします。だいたい110度くらいまでなら問題ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2013/5/413:14:36

カワサキなので問題が有ってもおかしくは無いですけど
水冷でオーバーヒートはあり得ないんですけどね

水温は120度位までは上がりますが、水温より油温の方が問題なのでは?

冷却水LLCは2年毎に交換してますか?濃度は?

エンジンは切れるのじゃなく止まると表現しましょう

tos********さん

2013/5/411:50:37

最近のバイクって水温計ってついてないのが多いですよね~
私のにもついてませんが、、、、

んで、エンストの原因は水温上昇じゃないと思いますよ。もっと発熱量の多い排気量のものでもそういう状況でも大丈夫ですしね。
それに冷却ファンが回りますしね。

そのエンジン停止時に水温の警告ランプはついてましたか?ついてないならオーバーヒートは原因じゃないですよ。
違う原因でしょう。原因をよく調べないとせっかくの投資も無駄です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる