ここから本文です

髄膜炎の検査結果について

sub********さん

2013/5/411:27:18

髄膜炎の検査結果について

昨日買い物をしてる時に、突然の吐き気と高熱・寒気・今までに感じた事のない位の頭痛・脱水症状・たちくらみ・ふらつきが起こり、救急病院に行きました(1週間前から胃痛と吐き気が起こっていました)。職場で胃腸炎がはやっているので、また胃腸炎かな?と思っていました。すると、尿検査・髄膜炎の検査・血液検査をすることになりました。結果的に、今すぐ入院ということもなく、点滴とロキソニンを貰い、帰ってきました。今は、熱も下がり、寒気・吐き気も無く、安静にして過ごしているのですが、髄膜炎の検査後から腰痛がひどく、ロキソニンを飲んでも良くなりません。先生は「腰痛は数日したらおさまる」と言っていましたが、腰痛は2~3日続くのでしょうか?「胃腸炎でもなく、髄膜炎でもなく、原因が分からない、GWが明けたら、今日の検査結果を持って近くの病院に行ってみて」と言われました。今、症状も治まっており、多分火曜日になると、完全に治ってると思うのですが、先生が言うように病院に行くべきなのでしょうか?

あと検査結果で気になる点がいくつかあります。
(髄液検査)髄液細胞数→8(コメントの所に300と書いています) 髄液赤血球→186(コメント部分にHと書いています)
↑この結果は特に異常なしでしょうか?
尿検査・血液検査の結果はすべて基準値内でした。

補足ちなみに、食事は昨日の朝から食べれず(昨日の朝は飲むヨーグルトとオニギリ 1つ食べました)、水分のみ取れてる状態です。食欲が全くわきません。
あと、明日と明後日友達と遊びに行く予定なのですが、体調が戻ってれば遊びに行ってもいいですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

2013/5/412:15:27

私は、髄膜炎経験者です。
即日入院にならないとなれば、髄膜炎とは言えないと思います。
採血結果で、異常があれば、入院になります。正常値よりか、高くっても、心配ないから、自宅安静だと思いますけど。 私は、髄膜炎になった時には、42℃の高熱、嘔吐、震える寒さ、頭痛、歩けないぐらいの頭痛でした。すぐに、髄膜液検査、採血、検尿した結果では、採血で炎症が高いし、随液検査で髄膜炎だと判断されて、即日入院で 抗生物質点滴、普通の点滴をやり、ボルタレン座薬でも熱下がらないぐらいでした。本当に髄膜炎だとしたら、食事もできない、起き上がる事も難しい頭痛になります。ロキソニンで、熱も下がってるのでしたら、そんなに心配ないかもしれません。
本当に心配だとしたら、連休明けに神経内科を受診して下さい!髄膜炎は、神経内科になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる