ここから本文です

年に200万円しか消費できない人が1000人増えるより年に800万使える人が...

アバター

ID非公開さん

2013/5/412:24:34

年に200万円しか消費できない人が1000人増えるより年に800万使える人が100人増えた方が国益になる。

これ2ちゃんねるでどこかの経済学者のソース貼ってあって言っていましたが

どういう意味でしょうか。
日本の人口は多すぎる、日本の場合は供給過剰で消費低迷。
いいかえれば生産者は大量の人余り、けど消費者は足りない。

よってお金を大量に使ってくれる人が国にとってはありがたい存在だというものでした。

たしかに同感する所もあるのですが
意味がわからないのが

200万しか消費しない人間が1000人 < 800万使う人が100人

200万×1000=20億 < 800万×100=8億

普通に計算すると200万の低所得者層が1000人の方が消費額は多いのに
どうして後者の方が国益になるのでしょうか?

低所得者層は安物ばかり買うから20億使ってもお店からの利益は数%に過ぎない
高所得者は利益率の高い物をたくさん買うから8億でも3割近くがお店の利益になり
経済的には後者の方があるという事でしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/5/413:00:50

薄利多売の商品を大量に買われたって環境に悪いだけで大した利益もない
地球の大事な資源を無駄に大量に消費しているだけ。
薄売多利の商品なら少ない資源の消費量で多額の利益を生みます。
よって200万しか使わない層(おそらく年収400万程度でしょうか)が千人増えるより
800万使う層が百人増える方が良いと思います。
でも税収的には200万層が1000人の方が消費税は多くなるというのもありますので
国益という面ではしりません、また低所得者層は総合的に考えればかなり国の借金増やしてますからね。
人口的にも今の半分でいいと思います。
東京や横浜は人間があまりにもいすぎてウザイですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tui********さん

2013/5/413:20:24

考える必要は無いですよ。
経済学者は、数字遊びをしてるだけです。
その数字遊びは、実社会とは無関係の物ですし。

実際「国益に成る」と言う言葉もそう。
経済学者は、数字が載った物を集めて
計算式にかけて、プラスが出ると、
富み・幸福に向かってると結論付けようとする。

でも、人間って・人間社会ってそうじゃないでしょ。
国益とは計算式から出た数字の値じゃないから。

経済効果の金額的には高額だったとしても、
どの層に、どの様にお金が回るのかによって、
国民が感じる幸福感や、将来への道筋も変わります。
大事なのは、額面の大小だけじゃ無く、
そういう事なんだと思います。

高所得者が計算上高いものが買える。
では、その高所得者が国民全体が幸福を感じ続ける
その事を担保し続ける産業から順に
金額を投資してくれるのか。
そこに使った・稼働した事業に流れた一億と、
今後とも国民の幸福を担保する事業に流れた
五千万とを額面だけで比べて、
効果は半分だから、後者は価値が低いなとは、
成らないと思います・・むしろ逆。

経済学と言う学問は手段・道具です。
国富・人間・世界における日本とは。
日本の将来へ向かうべき姿とは。
そういう事を考えた上で、必要な所に利用する。
そういう物だと思いますよ。

ps 質問の冒頭でも、日本の年齢構造が激変する事を
想定せずにシミュレーションが始まっちゃってるでしょ。
まず、その事で社会や産業はどう代わって行くべきか。
変わる過程で、利益が下がる事も富みと言える数式と
利益が少しでも上がると額面以上の富みと言える数式と
そういうのを洗いだし直して考える必要が出る。
僕はそう思います。

ali********さん

2013/5/413:10:10

その理屈を鵜呑みにしない前提で敢えて整合化を試みるなら、年収が低い人は税金を納めません。税免除まで行くと今度は国家からの公的給付金の受益者としてしか意味を持たなくなります。
つまり、消費金額云々もそうですがそれ以前に金のかかる国民になってしまいます。

リーマンショック以降、リストラや倒産などで失職者が増えた結果社会保障費が増加したのもこういう事だからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる