ここから本文です

アルゴリズム特許についての質問です

tam********さん

2013/5/421:35:39

アルゴリズム特許についての質問です

アルゴリズム特許というものは、作り上げたアルゴリズムに対しての特許なのですか?それともそのアルゴリズムに基づいて作ったプログラムに対する特許なんですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
409
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

2013/5/421:48:22

ソフトウェアに関する特許では、基本的には「具体的にハードウェア資源を用いて実現されている」ことが求められています。つまり、プログラムに対する特許です。アルゴリズム単体には基本的には特許は認められません。

http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/tukujitu_kijun/hypertext....
に特許法に基づく審査基準が掲載されています。
特許は「産業上利用できる発明」にたいして認められます。そして、発明は特許法第2条第1項を満たさなければなりません。
1.自然法則を利用している。
2.技術的思想の創作である。
アルゴリズムとは、基本的には「自然法則」を利用したものではありません。しかし、それを実現したプログラムは、ハードウェア資源を用いた点で自然法則の利用という条件を満たせるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる