ここから本文です

ドライブシャフトとハブベアリングの交換時期に付いて質問です。車はインテグラT...

あれくさんだー8さん

2013/5/423:50:39

ドライブシャフトとハブベアリングの交換時期に付いて質問です。車はインテグラTypeR 98スペック(DB8)で、1999年5月初年度登録で実走行10万キロです。某ホンダ系チューナーで、試乗してもらった時、

言われたのは、ドライブシャフトとハブベアリングは交換した方がいいといわれましたが、これは鵜呑みにして良いのでしょうか。

補足仕様目的は、公道メインです。峠をせめるとかはしないです。

閲覧数:
2,695
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2013/5/423:54:15

FF車はドラシャとフロントハブベアリグの負荷が大きいので、交換を勧めてるんだと思います。が、ドラシャはブーツが切れてなければ大丈夫だし、ハブベアリグは音が出て無ければ大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuo********さん

2013/5/511:50:16

過去の経験から言えば10万キロで交換の必要は無いと考えます。
この系統の車のハブを個人で油圧プレスまで揃えて抜き換えやも何十台かやってますので
距離に対する痛み具合も何十台も見てます。

96スペックやEK9だとハブベアリングの非常に痛みが早いですが98なら問題ありません。
使い方で千差万別ですが一般的な使い方をされていた場合で言いますと

ハブベアリングとはフロントのベアリングとして話をします
EK9や96、EG6のベアリングサイズですと
15万キロも使えば中の透明なグリスが墨汁を思わせるくらい真っ黒になります。
それだけ中のベアリングが磨耗してグリスを真っ黒のさせるますし、ガタも出始めてもうダメになります。
特に左側は傷みやすいですが、右はもうちょっともつかなと思います

ですが、98だとアコードやステップワゴンのような上のクラスで車重が1.5倍もある車と同じサイズのベアリングが使われてます
非常に強度の余裕があって痛みにくいです。
過去に98の14万キロのナックルを分解しましたが、中のグリスが少し黄ばんでたという程度でEK9や96と比べて物凄い差があり驚いたものです。
EK9や96との違いからの推測になりますが、普通に乗れば30万キロ位は無交換でいけるのではと予想します。
私は98のナックルにして一時期はサーキットも普通の人以上に通いましたが、それで15万キロ近いですがガタの心配すらありません。
(サーキット走行を月3回程度を数年やってました)


リアに関してはベアリングサイズは拡大してないのですが、軸間距離を増してありガタが出にくい影響でか
同じサイズで軸間距離の短いEG系よりも耐久あるようで20万キロは十分いけるかと思います。


ドライブシャフト

98はアウトボード側が強化というか一クラス上のサイズになってるので物理的強度は格段に上がってます。
ただ、インボード側はEK9や96と同じサイズで構造的問題(コストダウン)もあり磨耗してくると突然中のローラーが
カップリングのスライド部分にカジって壊れる恐れがあります。
こればかりは構造的問題なので距離で目安はいえませんし前兆というのが無いのです



少なくともこれだけは確実ですが、
ちょっと試乗しただけでショップの人が言うような事が判断できるとは神か仏かってレベルです。
ましてや他人の車でどうなってるか判らない車を短時間の試乗で判断しちゃうとか凄いと思いますよ。
10万キロで不安を煽って売り上げ伸ばそうとしてるとしか思えません。

ohc********さん

2013/5/500:10:25

今までの乗り方とデフを入れてるかどうかです、乗り方次第とか・・です。

rai********さん

2013/5/423:59:47

貴方にはわからない位の違和感があったのかも。
異音やガタなければ大丈夫ですよ。

iko********さん

2013/5/423:59:39

「交換した方がいい」と言うのは、
・故障個所を把握しているけど、費用は出したくないし、面倒だから、お客さんの負担でやってくれ。
・同一車種で、同じような距離の車で、症状が頻繁に出ている。納車後に壊れる可能性が高いよ。
と言うことなんです。
交換を納車前にしてくれないのだったら、あとで不具合が出たときに、整備するのもありです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる