ここから本文です

先日、妊娠八ヶ月で、待望の第一子を死産しました。 常位胎盤早期剥離というもので...

wk3********さん

2013/5/507:09:43

先日、妊娠八ヶ月で、待望の第一子を死産しました。
常位胎盤早期剥離というもので、原因は不明のようです。二週間前の検診ではなんとも異常なかったのに、、、
私自身もDICという危険な状態に陥り、緊急帝王切

開。気づけばICUで治療をうけていました。幸い、子宮はとらずにすみました。
しかし、次の子を産む時も帝王切開なこと、帝王切開は三回までが限度なことを聞き、早期剥離をおこした人は再発のリスクが高まること、また次も同じことが起こったらどうしようという不安や、帝王切開ができるのはあと残り二回という現実。同じような方で無事出産されたかたいらっしゃいましたら、勇気をください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/5/517:20:24

何と申し上げたらいいのか…辛い経験をなさいましたね。
きっとまだお辛い最中だと思いますし、また赤ちゃんを授かってその腕に抱くまでは心から立ち直れないことと思います。

私は帝王切開も早期剥離も経験しておりませんが、今まで3度妊娠しており、1度目は問題なく出産、2度目は5ヶ月で死産(誘発分娩)、今回3度目で今やっと臨月です。
4ヶ月目に大量出血し、お医者さんも半ば諦め顔で「出血が広がって胎盤を剥がしてしまったらもうダメだと思って」と言われました。
幸い赤ちゃんがしがみついてくれて2ヶ月の寝たきりを経て、もうすぐ予定日です。
しかしこの10ヶ月、前回死産していることもあり妊娠の幸せを感じる時間はありませんでした。
予定日まで1週間をきった今でも本当に生まれてくれるのか心配です。

常位胎盤早期剥離は主様も仰っているように稀に原因不明で起こるものであり、引き起こした場合10%という高確率で母体死亡の可能性があるため、胎児より母体の安全を優先するもののようです(入院中にたくさん調べました)。
胎児は運が良ければ助かる程度で、最悪の場合、今まで何の異常もなかったのに突然お母さんも赤ちゃんも亡くしてしまう…ということも起こり得ます。
次回の妊娠についてですが、妊娠は毎回違うものと私自身感じています。
なので妊娠してみないとどうなるかは誰にも分かりません。
私の友人でやはり8ヶ月で死産し、帝王切開で出産した人がいますが、その半年後赤ちゃんを授かって無事健康な女の子を出産しましたよ。
帝王切開についても一般的に3回と言われますが、癒着の状況によっては4回目も可能のようです。
従姉が今38歳で既に3回帝王切開しているのですが、傷口の経過が良く、もう1回出産できると言われました。
不安なお気持ちは痛いほどお察ししますが、勇気を持って頑張ってみてください。
主様のもとに赤ちゃんがきてくれるよう心からお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2013/5/6 09:50:50

本当に妊娠と出産って奇跡ですよね。
色々な体験談聞かせていただいてありがとうございます☆今回のことで不安はもちろん大きいですが、自分の命が助かったこと、子宮が残ったこと、きっと赤ちゃんが身代わりになってくれたんではと思っています。少しずつ前向きに頑張っていこうと思います。kanamix46さんも無事に赤ちゃん出産できますよう祈ってます。ありがとうございました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる