ここから本文です

浴衣を買おうと思っています

mug********さん

2013/5/515:00:59

浴衣を買おうと思っています

今年の夏まつりに来ていく浴衣を買おうと思っています
まだ高校生でおかねが無いので質が悪くても安いのがほしいです
ネットショッピングで買おうと思っているのですがサイズが分かりません
私は身長158cmウエストが80cmヒップ100cmくらいあり、太っています
ほとんどの浴衣はサイズがF(フリー)とだけ表記されていて自分の体形でも入るのかわかりません

友達みんなが浴衣で自分だけが私服だなんて自分も友達もいやだと思います
サイズについてどう思いますか?

また大きいサイズの浴衣で安いのがあったら教えてください
本当に、お願いします

閲覧数:
532
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2013/5/614:24:01

ネットで購入ですか?

サイズはL寸で良いと思いますが心配でしたらネット運営責任者に
購入前にメールで確認をすると良いですよ♪

また帯ですが作り帯だと難しいかもしれません・・・

通常の浴衣帯でも長さが360センチくらいなので
お洒落に半巾帯とかが良いかもです。

半巾なら長さも420センチくらいはあるのでふくよかな
方でもOKですよ(^^)

ショップも色々ありますし帯の種類も多々あるので
ネット運営者に聞きながら購入されてください。

安い物が良いと思いますが安い生地だとすぐに裂けたり
薄くて下着が見える物もあるので注意してくださいね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpc********さん

2013/5/1204:36:54

私も
ウエストとヒップは貴女と同じようなサイズで身長は、162センチぐらいで、似たような体型です。
きものは、丈(後ろ襟からおはしょりをいれた裾の長さ=身長ぐらい)と裄(首のつけ根から手関節のぐりぐりまで)があってれば、大抵は何とかなります。なぜなら私のキモノは、誂えたころに比べ、体重が20キロ太りましたが、今でも何とか着ることができます。昨年、イオンで
購入した浴衣のサイズは、Lで丁度でした。ご参考までに。
値段は、ピンキリで、一番安いのは、ヤフーオークションではないでしょうか?1円からあります。
しかし、お母様が持っていて、それを着れたら一番の贅沢だと思います。私は、母が亡くなり譲り受けることができませんでしたので。

mog********さん

2013/5/617:26:46

プレタ浴衣ユーザーです。
L≒Fと思って大丈夫です。
質問者さんの寸法だと、LかFで大丈夫だと思います。
ただ、洋服と同じで、小さめのL、大きめのLがあります。
小さめのLははいらないという訳ではありませんが、大きめを選んだほうが着やすいと思います。
ポリ袋の下から測れるようでしたら測ってみてください。

着用前に一度洗濯することをおすすめします。
プレタの浴衣はノリでゴワゴワのことが経験上多いです^^;

mom********さん

2013/5/609:49:00

Mサイズだとヒップ周りが・・・ギリギリ・・・かな~?帯の長さも長めじゃないとダメかもしれません。可愛い結び方をしようにも短いかも?

Lサイズのほうがいいかも・・・。158センチなら、なんとか範囲内になりそうだし。

なお、安い浴衣は生地が悪くて、着付けがしづらく、しかも歩きにくいし、乱れやすいんですよね。しかもサイズがイマイチだと余計に難しくなる。
お母様か、近くにお祖母さまがいたら、協力をあおぐなど、相談してみては?帯や小物を持っているかもしれませんし、着付けを手伝ってくれるかも。

他にふくよかさんだと、胸もありませんか?・・・そのままじゃダメだし、普通のブラをしちゃうと、着崩れしやすいし、かっこ悪いんです。着物用のブラとか下着があるほうがいいです。

あと、下駄も要ります。バッグはかごバッグとか布の巾着バッグなんかでいいんですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/5/521:20:35

デパート等なら試着できますから、そういうところで仕立て上がりのものを試着してみて、合うもののサイズをまず確かめるのがよいと思います。
また、どのくらいのものなら無理なく着られるかも確認されるとよいと思います。
その上で、サイズの選べるものを探して選ぶか、サイズ表記がない場合は問い合わせてみられるとよいと思います。

tyu********さん

2013/5/517:39:03

着物は寸胴な方が収まりがよくて、ウェストが細い人は補正して着るものです。
大きめのサイズを選べば大丈夫だと思います。

後ろ幅32㎝、前幅26㎝くらいあれば着られると思います。
ニッセンだと、サイズが選べるお手頃な浴衣がありましたよ。