ここから本文です

天照大御神と神武天皇の関係

nicknamehaadanaさん

2007/2/211:13:08

天照大御神と神武天皇の関係

どうゆう関係なんでしょうか?同一人物?(・・?) 。

閲覧数:
21,122
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/220:37:28

古事記や日本書紀に詳しく書いてありますが、いわゆる日本神話です。
神武天皇は日本の初代天皇です。
九州日向(宮崎県)あたりから大和(奈良県)に東征して当時の支配政権を降伏させて、その地域を統一して即位したといいます。
天照大御神は太陽の神であり、神武天皇はその子孫であるという事です。
系譜で見ると(漢字が難しいのでカタカナで書きます)
天照大御神 → アメノオシホミミ → ニニギ → ヒコホホデミ → ウガヤフキアエズ → カムヤマトイワレビコ(神武天皇) 
となるようです。
神武天皇以前の神々は語り継がれてきた神話上の人や出来事を一柱の神と見立てたのだと思います。

質問した人からのコメント

2007/2/4 12:37:36

笑う 勉強になりました。URLを紹介してくれた方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/2/300:00:54

別人です。
アマテラスがスサノオの剣を砕いて生まれた5人の男の一人が後のニニギの父親になります。
これをアマテラスとスサノオの間に生まれた子どもと言う見方もできますが・・・。

ニニギはアマテラスに命じられて、宮崎の高千穂に降りてきます。
これが天孫降臨と言われています。
ニニギの子孫の神武は東征し困難の末に大和(奈良県)に入り、そこで即位して初代天皇となり現在に至ります。

よって戦前は天皇は神の子孫であるから神であると教えられてきました。

2007/2/211:59:53

. .天照大御神
. . . . │
. .天忍穂耳尊
. . . . │
. .瓊瓊杵尊
. . . . │..
. .彦火火出見尊
. . . . │.
. .鵜葦草葦不合命
. . . . │.
. .神武天皇

神々の系図でいえば子孫になります。
http://www9.wind.ne.jp/chihiro-t/royal/Tennoke.htm

(-o-)/

xunjiugunさん

2007/2/211:16:52

神武天皇は天照大御神の子孫です。
http://www9.wind.ne.jp/chihiro-t/royal/Tennoke.htm