ここから本文です

歌枠をしたいですのですが・・・

mox********さん

2013/5/517:24:45

歌枠をしたいですのですが・・・

機材はそれえました!
コンデンサマイク
XENYX X1204USB
を買いました!
パソコンに設置してみましたがどうやって自分の声を出すのかわからないです
あとエコーとかも全然。。。

補足【どうやって自分の声を出すのかわからないです】自分でも笑いましたwww

音はでました!!゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
ただ。。。エコーもなにもないので、声が浮いてるというかなんとうか・・カラオケエコーをやってみましたが、遅延がひどいです;;
他になにかありませんか?><
お金はかかっても大丈夫です

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

編集あり2013/5/521:41:18

はじめまして♪

『パソコンに設置してみましたがどうやって自分の声を出すのかわからない』
自分の声は一度行きを吸って、、、、(笑)

基本的に、音を確認する、モニター環境は出来上がっていますか??

パソコンに接続しなくても、ミキサー単体でマイクに入った音は、モニター用ヘッドホンやモニター用スピーカーで確認出来るはずです。
パソコンと接続する事で、モニターしている音をパソコンに録音したり、逆にパソコンで再生している音をモニター環境で聴く事が出来るように成ります。

パソコンに接続したスピーカーやヘッドホンじゃ、聞こえないのですよ。
(まぁ、イレギュラーな設定で、そっちから音を出す事が老け能とは限りませんが、、、)

モニタリング環境が整っていて、ここまでは正常。
その上で、ネットにアップ出来ないと言う事であれば、パソコン側の設定に問題が残っています。

マイクやモニター環境とミキサーで完成していて、さらにミキサーとパソコンの入出力が正常な上で、ネット環境への設定が正しい場合のみ、全てが正常に行なえます。

一度、正しい設定を覚えてしまえばそれが常識に鳴るのですが、そこまで達しない場合、あれこれ悩んでしまうのが多いので、一つずつ確認しながら、正しい設定等をしていきましょう。

がんばれ〜〜♪

ーーーーーーーーー

おぉ、声、聞こえるようになった、おめでとうございます♪

このX1204は所有していませんが、もっと古いUB-2222FXProと言うミキサーを所有しています。
残念ながら、付属のエフェクト(エコー類)は価格なりのあまり良い物では在りません。

しかし、物は使い方次第で、「KARAOKE」はほとんどエコーと言うよりベタな遅延音、おそらく他にホールとかカテドラルなどの残響パターンが在ると思いますので、それらを利用し、効果が有るかな?と言うくらいに少なめに使うと、謳っていて気持ちがよいと言う状況とは違いますが、他人が聴いていて程々に心地よいと言うサウンドに仕上げられるはずです、自分で確認するのは難しいのですが、録音後に冷静に聴いてみる、友人等に設定を変えて録音した状況を聴いてもらい、その評価を冷静に受け止める、などを行なうのが良いでしょう。

ハード側に頼らず、録音編集ソフト側での対処も、いろいろ組み合わせて、納得、妥協出来るポイントを見つけ出しましょう。
(私は、これで3回のライブ録音と出演者からの評価で、そこそこ自分の聞こえ方と、他の人に聴かせる音が櫓界で切るように成って来ました、2年かかったのは同じアカペラグループ参加が夏と秋だけだった多恵でしょうかねぇ。)

プロが歌って、プロがマイクセッティングして、プロがミキシングし、プロがトータルプロデュースなら、失敗は許されませんが、私達一般人は、沢山試して、失敗を多く経験しながら良い音を目指して行きます。

お金に、あるいは機材に頼ってはイケマセン、お金で解決出来るなら、自分で行なわず業者にたのんで録音しましょう、そのかわり、向こうもプロなのですから、歌唱レッスンとかボイストレーニング等、自分もプロに成っていませんと対等にはなりません。
そんな話じゃ、無いですよねぇ。楽しく歌って、そこそこ良い音が得られれば。

私達、素人は時間の制約は無いので、創意工夫と多くの実験から、良い状態を見つけ出せば良いのです、プロは費用がかかるスタジオでそれぞれの専門オプロが集まるのですが、経費として時間が問題になるのですが、アマチュアは高価な機材や高価なスタジオは費用的に使えませんが、その他の部分で、手間と時間には制約が無く、自分で納得出来るまでどんな事でも試す事が可能ですね。

締め切りが在るイラストレーターの仕事と、何年かけてもよい芸術絵画のようなものです。
素人、アマチュアの強みは、存分に活かせるよう、機材の機能は満足できるまでいろいろ試してみましょう。

バンバ! がんば!! がんばれ〜〜〜♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hob********さん

編集あり2013/5/521:09:57

こちらの、ありがたいサイトの通りに、まずやってみる。
http://vad.seesaa.net/article/214794122.html

これでできんことはないので、上の通りでダメなら、絶対何か間違っているのに気がついてないだけです。

追記

そのミキサーの型式は、質問文に書いて有るとおり「XENYX X1204USB」で間違いないのか?
X1204USBなら、ミキサーにリバーブも含む内蔵エフェクトが付いておろうが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX...

で、最初に紹介したサイトに、エフェクトの使い方もちゃんと懇切丁寧に出ておろうが。

今頃になって、「Xがつかない、XENYX 1204USBでしたなどとは言うまいね?
最初の質問では、X1204USBと書いてあるよ。

もし、書き間違えてましたというなら…
ソフトでは遅延でたまらんというなら、こういう問でも追加で買うしかないねぇ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EFEX80...
新品現行機種で、これより安い機材は無いよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる