ここから本文です

墓参りについて質問です。 まず最初に。 ここ一、二ヶ月間位で身体の調子が...

myb********さん

2013/5/523:49:50

墓参りについて質問です。

まず最初に。

ここ一、二ヶ月間位で身体の調子がいきなり不調になりました。
平日は仕事にギリギリで行けている状態ですが、心身共に参ってしまい、休日は殆ど

寝たきりの状態です。つい最近までは健康だったので、原因が全く分からず参っています。本当にワケが分からないので病院にも何回も行き、色々試行錯誤をしながら生活費を削り、結構な出費もしましたが、なかなか治りません。

何でこうなんだろうな〜とかなり悩んでいた時、たまたま昔の同僚から食事の御誘いがあり、会いました。
その際にその同僚から、今の体調不良は、御先祖の影響がかなり強いと言われました。その同僚はちょっと特殊な能力?を持っており、透視や先読みが出来る様です。自分の事についても世の中の事についても大体サラッと断言します。その能力で特に商売をしているわけでも無く、本人曰く、もう少しレベルが高く(その分野で)なったらやろうかな〜と言ってました。ちなみに自分とその人との間柄は、いたって普通の歳上の友達同士です。

ちょっと話が逸れましたが、その影響を受けている御先祖というのが、自分の父方の先祖で、父を0代として、3代目にあたる御先祖の女性(嫁さん、その母親、娘、妾?等かどうかは不明)が自分の所に助けを求めに来ているそうです。つまり、自分のひいひい爺さんの身内?の女性だそうです。

何でそんな詳しく分かるんですか?と聞いたら、いや、そう出てるからな〜… と。

それが本当かどうかは別として、普通に考えて、先祖は子孫に対して繁栄してほしいと思いますよね?自分の子孫に辛い思いをさせたく無いですよね?もし自分が先祖になったら、子孫には頑張って幸せになって欲しいと思います。とその人に意見を述べたら、
その人はこう言いました。
中にはあの世で大変な先祖もいて
、自分では最早どうしようもなくどうにも出来ない、どうにもならない、例えるなら海のど真ん中で溺れている状態、すなわちとても辛い御先祖様もいるそうで、それで止むを得ず子孫に助けを求めに来ているそうです。そこでその助けを親戚、家族の中で自分に求めているそうです。

だいぶ長くなりましたが、墓参りをするにはいいのですが、幾つか問題があります。

①父方の先祖が眠る場所が遠隔地で中々行けない。休みを得る事が必要。

②ひいひい爺さんの代とか全く分からない。亡くなった祖父の事すら自分はあまり分かっていない。現在90歳の祖母が父方親族の最長老。まあ聞くしか無いが、今までの付き合いからして、電話等でそう簡単に聞けるものでは無い。

③父方の親族は父親を含め墓参り先祖供養等にあまり興味が無い。

④親から聞いた情報で、お墓がいつの代かで移動されている(これも良く分からない)

どうしたらいいのよく分かりませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra3********さん

2013/5/601:05:12

お友達はご先祖からの「霊障」のことを言っていると思います。
先祖が悩み苦しんでいる場合、忘れられて悲しんでいる場合は子孫に影響してきます。

あなたの病気、病名で、先祖の誰が憑依しているか分かります。
または、病気が発症した日でわかります。

先祖が「私だよ~」と知らせてきているのです。

子孫に「気づいて」、「成仏させてくれ」って、頼ってくるのです。
難治性の病気、身近ではギャンブル依存症、アルコール依存症とか、何でもしてきます。

お墓参りに行かなくても、供養は自宅でも出来ます。

私のyahooブログ、「不思議な先祖霊」で検索して、参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる