ここから本文です

Canonプリンターをスタートガイドどおりにインストール出来ない、またヘッド位置調...

アバター

ID非公開さん

2013/5/608:37:38

Canonプリンターをスタートガイドどおりにインストール出来ない、またヘッド位置調整もできません。
数年前に購入し1度しか使ってないCanonのプリンターiP3100を実家に譲ってもらい、家のノートパソコンに繋ぎ、インストールしました。おまかせでインストールしたら、Cドライブに空きがあるにもかかわらず途中で「接続が確認できません」とエラーになります。ちゃんと順序どおりに接続したのですが。とりあえず簡単ガイドとプリンタードライバのみインストールしました。次の手順でヘッド位置調整をするのですが、10分以上待っても印刷が始まりません。自動でやったり手動でやってみたり何回もやり直しているのですが。 で、ヘッド位置調整せずにドキュメントの印刷を試みましたがやはり印刷できず…。
ちなみにOSはWindows7です。何か他に原因が分かる方、アドバイスお願いします。

補足インターネットは去年に解約してしまいました。ネットに繋げなくても出来る方法はないのでしょうか?(>_<)

閲覧数:
620
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/608:55:36

ドライバーは添付のCDからでしょうか?

だったらキヤノンサイトから最新のドライバーを落としてインストしてください

OSが対応してない可能性があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2013/5/620:46:37

先週 Win7/64Bit SP1 OS PC に PIXUS iP3100 を繋げて。
CD/DVD/BD レーベルダイレクト印刷を快適に行いました。
方法はいたって簡単付属の CD-ROM 等は一切使用ずに。
Win7 PC と iP3100 を USBケーブルで接続し OS 標準
ドライバーで基本インストールが完了した後に。

Canon がホームページ上で公開して居る。
>Canon IJ プリンタードライバー機能拡張モジュール Ver.1.10
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/aomwin110ea23.html
上記をインストールして終了。
自宅にネット環境が無ければ何処かで USBメモリー等に入れて来るしか
方法は有りません。
序に らくちん CD ダイレクトプリント for Canon もダウンロードしなければ
Win7 PC 上では CD/DVD/BD レーベルダイレクトプリントは使用出来ません。

OS バージョンに正規対応のドライバー・ソフトが無ければ。
その PC 周辺機器は使用不可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2013/5/612:48:12

プリンタの修理屋です。

まず、一番良いのは新しいプリンタを購入することです。
おそらく、iP3100 は使い物にならないと思います。

この機種のインクは、BCI-3eBk+BCI-7で、BCI-3eBk は使わずに置いていると乾燥してノズルを詰めてしまって印刷できなくなります。
今の機種でも同様なことは起こりますけど、現行機種は2ヶ月~3ヶ月程度は持ちますけど、BCI-3eBk は一ヶ月が限度でした。
「数年前に購入し1度しか使ってない」と言うことでしたら、この可能性が非常に高いわけです。


それでも使いたいという事でしたら、先にノズルチェックパターンを印刷してみてください。
本体だけで出来ますので、電源が入ったら給紙先を確認して(正面のインジケーターでわかるはず)、そこに用紙をセットしてください。
リセットボタンを押すと、電源ランプが消えるのですけど、そのまま押しているとゆっくり点滅をします。
2回点滅したら離してください。
クリーニングが始まってノズルチェックパターンを印刷してくれます。

これが正常でなければ、この先の作業はやるだけ無駄です。
取説があるのでしょうから、そちらで正常なパターンを確認してみてください。
無ければ、メーカーのHPからダウンロードできます。


正常だった場合、もしくはあきらめきれない場合、以下の手順で作業を進めてください。
まず、「デバイスとプリンタ」を開いて、そこに何かのプリンタドライバがあるかどうかを確認します。
「iP3100series」という感じのドライバがあれば、とりあえず接続してみて、それで印刷が出来るかどうかを確認してください。

プリンタに付属していたCD-ROMをPCにセットして起動するという作業自体が間違いなのですけど(警告は出ませんでしたか?)、
それが使えないと判断して勝手に汎用ドライバがインストールされているかも知れません。
汎用ドライバはA4とレターサイズくらいしか印刷できないはずです。

それがあったら(印刷できたら)、キヤノンから機能拡張モジュールをダウンロードしてインストールします。

ネットの接続環境がないという事ですから、ネットカフェか、ネット接続のある友達にでも頼んで、USBメモリにダウンロードしてください。
それをあなたのPCに接続して、データーをデスクトップにでもコピー。それをダブルクリックすると勝手にインストールが始まり、すべての機能が使えるようになるはずです。

ton********さん

2013/5/609:29:30

現在インストールしているプリンターのドライバーが、win7や対応するbit数に適合していないことが考えられます。付属のCDからではなく、メーカーの下記サイトから、win7用でbit数に対応しているのをDLして、現在のドライバーを更新するか、再度インストールをして下さい。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
なお、無線接続の場合は設置している環境に大きく影響されますから、その時はサポートへ電話をして、応対に出たオペの指示に従うのが、最も適切で確実です。
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/reppersonal.html

pur********さん

編集あり2013/5/609:57:31

スタートガイドどおりにインストールすると付属CDを使うことになりますが
iP3100は発売が2004年秋なので
付属CD のドライバーやソフトはWindowsXPまでしか対応していません。
キヤノンのホームページからダウンロードしてインストールしてください。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_...
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg...

補足に対して
ケータイで書き込んでおられるようなので
ケータイとPCを繋げばケータイを通してネットに繋ぐことができます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2013/5/609:04:44

付属のCDでおまかせインストールをされたのでしたら、今度はインターネットに接続して、net上でインストールしていってみてください。
このページに進み、手順を踏んで行ってみてまください。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_...
また、このページの右側にありますが、電話で対応してくれます。050の電話なので全国一律料金でなので20秒ほどで10円になっていくと思います。
以上。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる