ここから本文です

至急お願いします。コイン500枚です。差出人ですが代引きの方法についてわかりやす...

buz********さん

2013/5/611:15:29

至急お願いします。コイン500枚です。差出人ですが代引きの方法についてわかりやすく順序を追って説明お願いします。

閲覧有り難う御座います。
落札者様が代引き希望をしました。
その際に手数料など支払って下さいといったのですが、
代引きとは私が商品を送って、落札者様が受けとる際にお金を払うというシステムなのでしょうか?
発送は定形外は怖いのでレターパックにしようと考えています。
また、もし受けとって頂かなかったりしたときに商品はどうなるんですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

編集あり2013/5/611:52:10

>定形外は怖いのでレターパックにしようと考えています。

レターパックで代引きは出来ません。

>私が商品を送って、落札者様が受けとる際にお金を払うというシステム

そうですが、送料と代引手数料は、発送するときに貴方が払います。

>もし受けとって頂かなかったりしたときに商品はどうなるんですか?

商品は戻ってきますが、送料と代引手数料は戻って来ません。

代引きが理解できないなら断るべきです。
代引き金額の設定などは、代引きの内容を理解していないと無理です。
どうしても断れないなら、郵便局に出向いて詳細な説明を受けてください。

>その際に手数料など支払って下さいといったのですが、

代金や送料以外に、700円~800円程度の手数料がかかりますが、それを落札者は了承していますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2013/5/909:05:47

失礼ですが大人の方ですか?
このような質問をしてるようでは、出品はまだ早いかと思います。
トラブルを避ける為にも、もう少し勉強される事をお勧めします。

sa_********さん

2013/5/701:59:14

レターパックでの代引きは出来ません。
ゆうパックか普通郵便(定形外)の代金引き換えになります。
普通郵便に簡易書留(300円)など補償のあるオプションを付けることも可能です。

落札商品代金+送料+代引き手数料250円+送金手数料525円(口座あて)または420円(為替)です。
送金手数料(口座あて)とはあなたのゆうちょ口座に代金を振り込む手数料です。
ゆうちょ口座が無い場合は、為替にしたら郵送されてくるので郵便局の貯金窓口が開いている時間に行って換金します。

個人で利用できる代引きシステムは郵便局からだけです。
送料以外に上記の代引き手数料と送金手数料で775円かかります。
TVやネットショッピングの大手通販会社は特約で手数料や送料が安いのですが、
個人間ではすごく高いです。

発送するときに送料と代引き手数料は必ず支払わなければいけません。
受取拒否された場合、商品は返送されてきますが送料と代引き手数料は返金されません。リスクの高い発送方法ですよ!
受け取る方にしても、代金を支払ったのに中身が違っているとか空っぽの可能性もあるのです。

落札者が手数料をあなたに支払ってくださいと言ったのなら
「代金引換は双方にリスクのある発送方法なのでお受け出来ません。落札代金と送料の計をお支払頂いてからの発送になりますのでご了承ください。」とでも伝えましょう。

mic********さん

2013/5/623:42:05

順序を追って説明してもいいんだけど、先に説明してくれてる回答者の説明は理解できたかな?

>その際に手数料など支払って下さいといったのですが、

断るべきって回答が多いけど、了承しちゃったんだよね。
これは平謝りで撤回してもらう事だね。

幾らの商品なのかしらないけど、手数料だけで千円ぐらいするんだよ。
通販感覚で代引きと言ってる落札者なら、通販の代引き手数料とあまりに違うので、送料詐欺とか騒ぐぞ。

相手も無知で手数料が高いからおかしいとかで受け取らないと、貴方がその手数料を払うんだよ。

代引きなんてのは、通販業者が顧客獲得の為にサービスでやってるようなもんだ。
オークションの出品者がやるようなものではない。

cr1********さん

2013/5/617:19:30

>発送は定形外は怖いのでレターパックにしようと考えています。

いや定形外でも代引発送するのなら定形外の短所を補えるから怖くはないでしょう。
ただ封筒を先に買う(送料を郵便局に先に払う)レターパックに代引というのはあるの?

出品を始めた頃に私も代引をやろうとした事があったけれど・・
面倒くさくてすぐ中止(笑)
代引はあなたがやりたいならやれば良いけれど、あんまり発送方法を増やすと後が大変かと(笑)

coc********さん

2013/5/614:17:07

支払方法として「代引き」は提示していなかったのですよね?
でしたらきっぱりと断りましょう。

代引きの手順を説明してもよいのですが、
buzen4060さん自身が何も分からないのであれば応じない方がよいです。
以前もよく分からず対応した方が、本来の受取金額より少なくなって
「どこが間違っていたのでしょうか?」と質問されてる方々がいました。

それに代引きを希望する人の中には口座も持たない18歳未満の違反参加者もいて、簡単に受取拒否する場合もありますよ。
そうなると送料+代金引換料はあなたの手出しで損する事になります。
又、レターパックは代引き不可です。

代引きは出品者にとってリスクがありますし、
その上、何も分からないのであれば、代引きには応じないのがあなたの為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる