ここから本文です

はかまの作り方

y_m********さん

2007/2/219:55:21

はかまの作り方

子供の卒園式に はかまを穿かせたいと思っています。

買うと高いので手作りしたいと思っているのですが・・・。

作り方のサイトご存知の方教えてください。

閲覧数:
8,187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiy********さん

編集あり2007/2/305:08:53

貴女が洋裁をなさるのでしたならば、袴の裁断方法が載った本を参考に作成は可能と思います。

素材もウールや張りのある生地を使います。

裏地なしで曲線縫いが無く、またミシン縫製の方が美しく仕上がります。

裁断方法のサイトは判りませんが、私は和裁の本で見つけました。図書館でご本を探すか、服飾関係の大学に
図書の閲覧をお願いしては如何でしょうか。

ご参考までに
http://okwave.jp/qa811238.html

質問した人からのコメント

2007/2/6 22:44:07

降参 皆様アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2007/2/300:32:50

私も作りたくて探したことがありますが結局和裁用の専門書を購入(袴の作り方があったのはこれだけでした)。
前の方が仰っているように袴の仕立ては専門知識が必要です。浴衣みたいに簡単ではありません。
レンタルしたほうが安上がりですよ。

ani********さん

2007/2/220:56:04

手作りするんですか?
はかま作りには、和裁の知識が必要です。
本やサイトでちょっと見てつくれるものではありません。
習いにいかれたほうがいいとおもいます。

また、手作りしたい理由が経済的なことだけだったら、おすすめしません。
かえって高くつくような気がします。
安売りの生地でレッスンバッグをつくるのとはわけが違いますよ。

はかまも含め、式に着る着物は礼服です。
礼服には、それなりの格というものが必要です。
簡単に言えば、卒園式に着せるためには、七五三の着物のような生地と柄でなくてはなりません。
はかまの格好をしていれば、生地は何でもいい、というわけにはいかないんです。
変なものを着せると、笑われますよ。

七五三用のをレンタルされたらいかがでしょうか?
買うよりは安いです。