ここから本文です

養子の息子に。。。

tsunamikunnさん

2013/5/618:40:06

養子の息子に。。。

主人がなくなりました。
私との間に子供は出来ず、私の元夫との間の息子を亡くなった夫の養子としました。
主人は一人っ子で主人の母親は土地を所有しています。
もし母がなくなったら母の所有の土地は誰に相続されるのでしょうか?
母には弟と妹が居ます。
息子とは血縁がないので相続の対象にはならないのでしょうか?
きちんと説明できずにすいません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,902
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dice2015さん

編集あり2013/5/619:24:13

旦那さんのお母さんの実子である旦那さんがお母さんより先に亡くなった場合、旦那さんのお子さんが旦那さんの相続人としての立場を引き継ぎ、旦那さんに代わって、配偶者である旦那さんのお父さん(お子さんから見た祖父)とお母さんの遺産を相続することになります。これを代襲相続といいます。

そして、養子であっても養子縁組を解消しない限り、法律的な立場は実子と同じなので、この場合、お母さんの遺言がない限り、お母さんの兄弟姉妹に相続権が発生することはありません。

くわえて旦那さんのお父さんが既に亡くなっておられるのなら、旦那さんのお母さんの遺産の相続権を持つのは養子縁組をしたお子さんだけ、ということになります。

質問した人からのコメント

2013/5/7 18:26:58

降参 皆様、説明不十分な質問に的確にお答え頂きました。本当にありがとうございました。
一番わかりやすかった方をBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kapy3212さん

2013/5/619:20:36

ご主人のおとうさんが既に亡くなられておられるなら、養子である息子さんが単独で相続することになります。養子になれば実子と同様に扱われますので血縁関係はあるものとみなされます。なお、第三者(弟や妹など)に遺贈する旨の遺言書があった場合は遺留分として財産の2分の1を請求することができます。

2013/5/619:06:33

養子縁組によって息子さんは亡くなった義母様(ご主人の母親)にとっては孫となりますので義母様が亡くなった場合、息子さんは法定相続人となります。

義父様が先にお亡くなりになっている場合、息子さんだけが法定相続人ですので
義母様の弟や妹は無関係です。

zzzzneedさん

2013/5/618:48:34

遺産相続は第一親等優先ですよ →話だけを聞けば養子縁組も旦那生存中ならば相続権は奥様と養子の二人だけです →通常なら半分づつの分け与えではありますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。