ここから本文です

TG(中性脂肪)値について 20代前半の女です。 去年はTGは46だったのに今年は126...

han********さん

2013/5/619:09:12

TG(中性脂肪)値について
20代前半の女です。
去年はTGは46だったのに今年は126まで急上昇してしまいました。
まだセーフゾーンですが、このペースで増えると来年はまずいです。
TGは運動

や食事改善で減少しますか?
その場合、どのような運動をしたらいいですか?

閲覧数:
775
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/5/619:28:21

(血中上の)TGは、去年低かったのが今年高かった、だから来年はその調子でまた更に上がるっていうモノじゃありません。
そもそも46っていう数字が低いから低ければ低いほど良いっていうモノでもありません。

異常値は150mg/dl以上ですが、できれば130mg/dl以下に抑えておいた方が良いとはされております。

血中の中性脂肪は、採血前の食事内容で簡単にあがりますので、そんなに気になるんなら、採血の2日前くらいから脂っこい食事は避ければ大抵低い値となります。

それでも150を超えるようなら、体が「恒常的にカロリー過剰で結果として脂肪が蓄積されている状態」でしょうから、今まで以上に運動する(無酸素運動より有酸素運動の方が良い)とかカロリー制限するとかしないと駄目です。

質問した人からのコメント

2013/5/13 12:01:11

ありがとうございました。
そんなに心配しなくていいんですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる