ここから本文です

ボーダー、躁鬱、統合失調症は似てますか?

gom********さん

2013/5/620:04:02

ボーダー、躁鬱、統合失調症は似てますか?

私はボーダー(境界性人格障害)と
軽度精神遅滞ですが
前にうつ病と診断されたことがあります。
たしかにそのときは
・大好きだったネットもする気が失せる
・ベッドの上での生活
・ご飯は1食分を3回に分けて食べるだけ
でした。
ですが急にハイになったりすることもあります。
それと妄想と幻聴?耳鳴りなどもひどいです。
ボーダーと躁鬱と統合失調症は似てるのですか?
神経内科ではてんかんとも言われました。

閲覧数:
637
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/5/919:58:47

似ていると言うより、統合失調症の症状の中に認知機能障害や妄想、うつ状態などがあるようです。

先日、読みましたが、わかりやすかったです。
↓↓
● 統合失調症 (PHP新書) [新書] 岡田 尊司
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2013/5/708:16:39

gomikuzuanyanさん

似てると思います。

また、医師によって判断もまちまちなようです。

私もそれらすべての診断を受けたことがありますが、今は話をよく聞いてくれる信頼出来る医師に通っています。
その医師の判断は「躁鬱」です。

症状が重くなって、入院した時の医師の診断は「ボーダー」もしくは「統合失調症」でした。

今は、ハイになると、幻聴幻覚も現れますが、統合失調症ほど深刻な状態ではないようです。

主治医に言わせると
「判断が難しいので、躁鬱にしておきましょう」と言うことでした。
そのくらい、似ているのだと思います。