ここから本文です

FXで含み損が出ているのですが、これは早めに損切した方がいいか、思惑通りに反転...

sak********さん

2013/5/621:23:28

FXで含み損が出ているのですが、これは早めに損切した方がいいか、思惑通りに反転するまで塩漬けにして待っていた方がいいか?

FXの初心者です。

このような事を質問するのは心苦しいですが、皆様ならどのように判断されるか教えて下さい。

5/6(月)午後3時ごろ、米ドル40000通貨を売りポジションで注文しました。
約定した時の価格が1ドル99.09円ほどです。

為替レートが下落することを予想して売りポジションをとり、スキャルピングトレードをしようとしたところ、
思惑と反対に動き、数時間たった今は1ドル99.35円ほどに上昇し、含み損が10000円を超えてしまいました。

約定した時の価格まで戻る可能性も十分考えられますが、
現状を考えると今後は1ドル100円の大台を突破する可能性も高いです。

この場合、早めに損切して買い戻した方が良いか、または中長期的な視野でポジションを維持し、下落するまでじっくり待った方がよいか、プロの方はどのように判断されるか参考意見をお聞きしたいです。

それからFXをする方はパソコン画面にかじりつきになったりもするのでしょうか?
最近、FXを始めてから夜は為替レートとにらめっこする日々の連続です。

ビギナーズラックもあったせいか
調子に乗りすぎて取引通貨を多くしすぎたことを大変後悔しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_o********さん

編集あり2013/5/809:43:45

スキャルピング?
デモトレードでちゃんと練習した上でやってるんだろうね。そうでなきゃ相当無謀な挑戦ですね。

サポートライン、レジストラインを越えたら損切りした方がいいね。越えちゃった場合はトレンド転換に入っている可能性があります。

あと、どこでクローズするかルール決めしないと勝っても負けても後悔する事になるよ。
遅らしたらもう少し利益が出てたとか、早かったら勝てたとか、あのときああしてたらとか・・・
どっちにしても後味悪いです。
それを意識しはじめると今度はギリギリを狙うから勝てなくなります。
そして今度は少ない利益で勝ちを拾おうとするから損大利小になっていきます。

日本人の心理パターンは利益は無難にとって、戻るかもしれないと思って損切りが深くなる傾向があります。

大事なことは勝率ではなく、トータルで利益が出ているかです。多分、3回プラスで1回マイナス、トータルがマイナスの人も結構多いと思います。

まあ、ドル円で40000通貨なら20万円くらいの資金はあるだろうから、1万円くらいなら安いもんでしょう。
当たり前の事だけど金額に踊らされちゃダメですよ。こういうのはpipsで見るんですよ。

あとビギナーズラックって言ってるけど、利益を少なく取っていたから、一時的に勝率が高くなっていただけじゃないですか、それって。

もし言ってる意味がわからないなら、ちゃんと理解できるように勉強してください。
あと、ノート作ってるんで参考にしてみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n176229

質問した人からのコメント

2013/5/12 21:49:38

ありがとうございます!!大変参考になりました。

結果的にOCO注文を出して難は逃れましたが、無計画なエントリーは破産一直線ですね。肝に銘じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2013/5/800:11:23

>FXの初心者です。

違うだろ~ただのド素人でしょ~?w
初心者の意味分かってます?初心者でも多少の心得はあるぞ。

>皆様ならどのように判断されるか教えて下さい

そもそも、エントリーしたときに出口は決めておくだろ、初心者でも。
つ~か、自分で決めろよそんなこと。自分の金だろ。
儲かったら俺に還元してくれるのか?無料でカネになる情報を聞こうってか?

行き当たりばったり、その場しのぎ、後手後手でやるからそう言うマヌケなことになる。
どっかの政治屋みたいだ。

柔道の初心者だって、組み手ぐらいはやったことあるだろ?
ド素人と初心者は違うぞ。

kkw********さん

2013/5/717:48:19

わたしはその程度で損切りしませんが。
というか、レバレッジ低めなので。

初心者が陥りやすい魔のスパイラルですね。
スキャルと言えば響きはいいですが、ただのポジポジ病じゃないでしょうか?

スイング基本なのでトレード環境は特にありません。
スマホで値動きチェック、たまにミニノートでテクニカル・ファンダチェック、指値設定。

毎晩ぐっすり寝てます。
マルチモニター?
いらないいらない^^

ゴミクズのような、ただの一個人投資家です。

kat********さん

2013/5/713:47:21

いや、ふつーは
損切りポイントを決めてからポジるから・・・

損切った後で思惑どおりに進んだとしても、それは
損をしたけどトレードとしては正しい、そう捉えるべき。

モニタは本業(今日はお休みw)とFXで1日16時間はかじりつきっすw
寝るときとメシ・フロ、通勤途中以外はず~っと見てます。ハイ。

tat********さん

2013/5/623:54:40

50銭位グラグラしただけで弱気になる様であれば、根本的に向いてないと思いますよ! 上がるにせよ下がるにせよ多少は上下します。天井大底で売買なんて出来ませんから・・・・

100円になるかは分りません。皆が100円と騒いでいる時には案外100円から遠くなる物です。

h_c********さん

2013/5/622:04:36

ちょうど同じ時間帯に、ドル円ではなく、ユーロ円で
同じ失敗をしました。

あの時間帯はドルが各通貨対して強くなり、ユーロ円
は手を出すべきではなかったのですが...つい...

で。ドル円に引っ張られてユーロ円も上に持っていか
れたので、即、切りました。

反省のため、今日はそれ以降チャートを見てません。

流れに身を任せることを身上としているのですが、
まだまだ修行がたりませんね~。

「あっ、と思ったら即、損切り!」

切らずに、塩付けにするやり方も否定はしませんが...
私はやったことない。必ず切る、いゃ斬る!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる