ここから本文です

日本での国際ボランティアについて教えてください。

kin********さん

2013/5/700:01:37

日本での国際ボランティアについて教えてください。

日本人気ている留学生を対象とした交流ボランティアや日本語ボランティアに参加しようと考えています。

経験が無くても大丈夫という事で、今後まずは見学に行こうと考えているのですが、自分にとってどのようなことがプラスになるでしょうか?

国際交流の経験、語学勉強、等、自分にも色々とメリットがあると思っておりますが・・・


経験されたことがある方、もしくは周りにそのような活動をやっている方がおられましたらお教えください。

何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
301
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ny2********さん

2013/5/1122:03:20

メリットは・・・何よりも、他の国の文化や習慣について直に知ることができます。ご自身が良いと思うことも、また合わないな。と思うことも含めてです。

とにかく、興味があれば経験すること。それは相手が外国人であろうと、日本人であろうと、質問者さんにとってプラスになると思います。(良い点も悪い点も・・・)

語学勉強というのは、質問者さんが日本語以外の語学の勉強ができる。という意味でしょうか。それなら、ちょっと考えを変えてください。日本語を習いに来ている方たちは、日本語を話したい人がほとんどです。基本的には日本語で接するというのが、ほとんどの教室の方針だと思いますよ。よっぽど、相手の方が意味が分からない、理解できないことがあれば、日本語以外の言語で相手が理解しやすい言語で説明することもあるかもしれません。

まずは、参加してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/5/13 23:17:21

まず見学させていただくことにしました!

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

平沼真一さん

2013/5/1110:09:42

自分はどのような経験をしたいか
何を得たいか
明確にしてから

国際ボランティアの検索結果を確認します。
申し込んで回答を待ちます。

相手のしてほしいことを手伝います。
自分が嫌なことも手伝えば
喜んで迎え入れてもらえます。

Yahoo!知恵袋 特別企画