ここから本文です

定期というのは一月何日以上電車に乗る場合にお得になりますか?

sak********さん

2013/5/705:44:45

定期というのは一月何日以上電車に乗る場合にお得になりますか?

補足JRの場合は16日以上乗る場合は定期券のほうがお得という勝手なイメージがありますが、どうでしょうか?

閲覧数:
80,509
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2013/5/706:50:23

鉄道会社、距離、区間によってかわります

通勤定期の場合、短距離なら月20日以上

通勤が週休2日の現在では定期より回数券の方がやすい場合も多いです

定期の乗り越しは全額最低料(¥200など)がいりますが、回数券は差額精算(¥30など)が多いですからね

さすがに6ヶ月定期は回数券より安いですが・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

編集あり2013/5/708:00:38

自分で計算してみればよいだけです。

1日につき1往復(つまり2回)乗ると仮定して、
1箇月定期券の値段÷(普通運賃×2)=損益分岐点となる日数
を超える日数を乗る場合は、普通運賃より1箇月定期券のほうが安くなります。

回数券と比較する場合は、
1箇月定期券の値段÷(普通運賃×2×10/11)=損益分岐点となる日数
となります。

補足について
イメージではなく、ちゃんと「計算」してください。

tra********さん

2013/5/705:53:58

鉄道会社により異なります。JR東日本の場合は、一ヶ月20日程度です。