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FFやDQの255の意味

bla********さん

2007/2/309:21:59

FFやDQの255の意味

ゲームにおいて255という数値を良く見かけます。
初期のドラクエのパラメーターの最大値255
FF8の魔法の最大所持数255
他にもアイテムの所持数など限度数が255というのをよく見ます。
これらの共通点は何ですか?プログラムの都合か何かの進数や法則でしょうか?
最近のゲームでは999や9999が限度というのが一般的ですが
当時、999では都合が悪い点でもあったのでしょうか?
分かる方がいましたら教えてください。

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med********さん

2007/2/320:32:07

8ビットが256(0を入れれば255)、16ビットが65536(0を入れれば65535)
とコンピュータの言語では2進数でデータをやりとりするのでこの方がやりやすいのです。
なのでこの数字でカウントストップする方がプログラム的には容易になります。
ちなみに、9999などを限度数にしたばかりに発生したバグもあります。
(1)FF2(ファミコン)のHPは10000以上にできる。表示には反映されないが65535まで。
(2)DQ4(ファミコン)ではコイン無限増殖のバグ技。お金が16,777,216(24ビット)でオーバーフローが発生し0と認識されてしまうからです。
などなど…

質問した人からのコメント

2007/2/6 02:31:16

驚く よく分かりました、他の皆さんもありがとうございます。

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liv********さん

編集あり2007/2/313:47:52

↑上の人の回答に補足です。
さらにいえば2の16乗までしか計算できない例もあります。
たとえばドラクエ1の最大経験値は2の16乗マイナス1の65535です。
当時のコンピュータ処理能力では2の8乗とか2の16乗が
限界だったのではないでしょうか?

pls********さん

編集あり2007/2/309:38:10

コンピュータの処理で当時は2の8乗=256までが限界でした。
だったら255ではなく256では?と思われるかもしれません。
処理は2進数で0(できない)と1(できる)の世界なので、256では1~256となり0が入らないので、
0を入れるため、1を0に、256を255にずらして0~255となりました。

2の0乗は1、1乗は2、2乗は4、3乗は8、4乗は16、5乗は32、6乗は64、7乗は128、8乗は256

elc********さん

編集あり2007/2/310:28:35

コンピュータで処理する基本の1バイトという単位が 0から255までの256通りををあらわすことができるためだと思います。

追記ですが、コンピュータ処理能力というよりも(2バイトくらい処理できますって(^^;;;) データ保持の効率化と経験地の細かさのトレードオフじゃないですかね。
あんまり細かくしても意味ないし、10進法で9999位にすると若干無駄になっちゃうし。セーブデータを保存する容量も限られてますしね。

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