ここから本文です

僕は250ccに乗っているのですが、先日2りん館で12ヶ月点検を受けた際チェーン調整...

organic883さん

2013/5/712:47:19

僕は250ccに乗っているのですが、先日2りん館で12ヶ月点検を受けた際チェーン調整もしてもらいました。
そのまま数日乗っていたのですが、調整してもらったチェーンの遊びが大きくアクセルONO

FF時のショックがひどかったので、調整し直す為アクスルナットを緩めようとしたところ、ほとんど締まっていない状態。それだけでも驚きなのですが、後日オイル交換に行き、待ち時間が長かったので外出していたところ、作業スタッフの方からねじ穴を傷めてしまったとの電話が…あまりのことに一瞬言っている意味がわかりませんでした。
とりあえず今回は大丈夫ですが次回は交換した方がいいと思いますとのこと。(僕のバイクはエンジン下部ににプレートがボルト留めしてあり、そこにドレンボルトがねじ込まれている構造)少し腑に落ちませんでしたが経年劣化だと自分に言い聞かせ(2009年車、走行8000キロですが)次回部品を取り寄せて交換してもらおうと、お店を後にしました。
次の日早速オイル漏れ、お店に行き見てもらうとパッキンの不具合で漏れていたのでちゃんとしたものに交換しておきましたと別のスタッフが。
最初からまともな物を使ってくれていれば、何度も来なくて済んだのにと思いながら帰りました。
それからまた数日後のことです。
天気が良かったので洗車をしていました。
僕のバイクはサイドスタンドしかないのですが、スタンドを立てているとオイル確認窓からは油面は見えないはずなのにFのレベルに達しているんです。
車体を垂直にして確認してみるともちろん油面は窓の遥か上に…ねじ穴がおかしくなっていると言われていたので、悩みましたがこのままのオイル量でこれ以上走行したくなかったので、恐る恐る緩めてみたところ、今まで本当にギリギリで留まっていたんだなというくらいにガタガタで、ねじ山の破片の様な物も一緒に取れてきました。うわーと思いながら取りあえず規定量までオイルを抜き、嫌な予感がしながらもドレンボルトを手締めしていったところ、いつまでたっても止まらないのです。
完全にねじ山が終わってしまいました。
今、バイク屋さんで部品を取り寄せていますが、引っ越し後の最寄りということと自分で整備する時間と場所が無くなってしまった為に選んだ2りん館…こういうミスが起こるのは繁忙期だからなのでしょうか、あるいは単に技術不足?
近くにNapsもありますが同じ様なレベルなのでしょうか?
長文失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_samonjiさん

2013/5/713:31:46

え?ボルトの頭じゃなくて、ねじ穴を潰したってこと?それって、ボルトを斜めに突っ込んで、インパクトみたいな奴で無理やり締め上げたせいでしょ?普通、頭を舐めても、ねじ穴は潰さないですよ(一応プロである業者がドレンボルトの頭を舐めた、なんていう話も聞いたことがないけれど)。誰が何時やったかは判らないけれど、上述したことを誰かがやっているはずです。その店の従業員が一番怪しいとは思うけれど、証拠が無ければ弁償させることも出来ないし、今回は泣きを観るしかないかもしれないですね。
基本、よく知っている販売店の親父さん辺りじゃない限り、簡単なオイル交換等は預けっぱなしにしない方が良いですね。

質問した人からのコメント

2013/5/7 23:46:31

降参 初めての質問だったのですが、こんなに丁寧に回答していただけるとは思いませんでした。どれも参考になり決めかねましたので最初に下さった方にさせていただきます。
このお店がたまたまかそうだったのかも知れませんが、さすがにこの程度の技術はあるだろうと思っていたのが甘かったようです。
今後信頼できるバイク屋さんを探そうと思います。
みなさん本当にありがとうごさまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

todamori01さん

2013/5/719:23:32

文面からするとショップの未熟さが分かります、こうゆう所はもういかない事ですね。よい授業料になったことでしょう。
一概に2輪館がいけないとは言えませんが、家電製品のアフターは量販店より近くの電気屋さんの方が丁寧、のような感じ。

2013/5/716:41:11

これ、なに? 自虐ギャグ?

チェーン調整の失敗後、さらに整備を依頼って、オイオイ!

時間が無いからって!一歩間違えば永遠に無くなるよ。

「今、バイク屋さんで部品を取り寄せていますが」って2りん館で?無償? ・・・

murasakivfrさん

2013/5/714:53:13

とにかく店側の弁償コース。
時間日数あけちゃいけない、絶対修復するように伝えて車体預けてください。
様子見るとか絶対ダメ、もうダメですってバイクが言ってる。

これは技術の不足原因で起こりがちなミスですね、ミスの可能性を考えたらどこの店でもゼロではないです
看護婦さんの初めての注射と同じでそれが失敗したパターンがバイクで例える所の今の状態です。

2013/5/713:53:56

このバイクは新車から乗られていたのですか? それとも中古?

もし中古で有れば購入前から痛んでいたのかもしれませんよ。

又痛んで居ない場合作業員のレベル、技量、経験不足から起きた事でしょう。

どちらにせよ2輪館でオイルパンの交換をして貰うことをお勧めします。

2013/5/713:13:32

どこでもそんなもんです。
エンジン側のねじ山が終わっていればエンジン終了ですね。ご愁傷様。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。