ここから本文です

4月上旬に植えたレタスがあまり育っていません。気温の上がらない日が多かったせい...

che********さん

2013/5/714:52:30

4月上旬に植えたレタスがあまり育っていません。気温の上がらない日が多かったせいかもしれません。防虫ネットかけてますがあまり関係ないとおもっています。肥料がたりないのでしょうか?アドバイスお願いします

閲覧数:
140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2013/5/715:54:27

結球レタスですか?
結球レタスはサニーレタスやサラダ菜、サンチュほど生育が早くありません。栽培もそれらに比べると難しく初心者向きではありません。
私も結構春蒔きは結球に失敗することもありますので、何とも断言はできませんが、正常な範囲ではないかと思います。

肥料は基本通りにやっているのならそれ以上はやらないでください。育ちが悪くてもその原因が肥料でないなら、肥料は逆効果となります。それと、あまり肥料を与えるとレタスに苦みが出ます。酷い場合は苦くて食べられなくなります。

難しいのは寒いからといってビニールトンネルをかけると今度は高温障害で失敗します。経緯をみながら栽培を続けるしかないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2013/5/716:48:47

気温が低かった所為でしょうね。

暖かくなってきたので、これからです!

私も、4月に植えた分は、成長が遅いようです。

もう少し待ってあげてください。

tom********さん

2013/5/716:40:38

植えて1ヶ月も経たなければ目立つほどは育たないのが普通です

ton********さん

2013/5/716:25:25

サニーレタスは結球レタスより栽培が容易ですが、4月に定植したのではさすがに未だ食べられるまでには育っていないでしょう。ちなみに自分も4月始めに苗で購入したサニーレタスは、未だ食卓へは上がりません。昨年11月に種子から播種したのが、4月初めころから食べられるようになり、今が収穫の盛りです。ぼちぼち抽立をするようになりますから、食べ切れないのは知人や友人へお裾分けをしています。
同じ日に結球レタスも播種して、12月始めに定植しましたが、今年の寒さで生育が遅れていました。これも今が最盛期の収穫時期となっています。
レタス類には害虫は余り来ませんから、消毒もネットかけもしたことがありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2013/5/715:01:12

レタスの生育温度は15℃以上ですので
寒ければ当然生育しません。
肥料は生育が良いときに与えるものですので
今は与えないでください。
肥料過多になってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる