ここから本文です

今回体外受精を行う予定ですが、昨日カウンセリングを夫婦で受けてきました。そこ...

nan********さん

2007/2/312:51:52

今回体外受精を行う予定ですが、昨日カウンセリングを夫婦で受けてきました。そこのクリニックは妊娠率は30パーセントです。これは、高いのか低いのかどれくらいなのでしょうか?
 また、カウンセリングのときに、卵を戻すのは、一個だと言われました。まだ一人目も授かってないのに、双子を妊娠するとハイリスクだから、と言う理由でした。体外受精された方、卵を初回は何個子宮に戻しましたか?ちなみに、法律だと、3個までと決まってるみたいです。

閲覧数:
2,614
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/2/313:33:06

http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/section/obstetrician-gynecologist...

20%~30%が平均です。病院によりますが。
 卵は3個までですので、通常2~3個戻しますが、医者と相談になります。ハイリスクだから。。。というのは判りますが、妊娠しづらい女性だから体外受精を行うのですよね。良好な胚を戻しても、めったに妊娠しないものだと思いますよ。最近は、高度な技術になっているので、戻す胚を減らす傾向にあるようです。その病院の成功率から判断してみてください。

不安はいっぱいだと思いますが、ベビーはお空の上で見ているそうですよ。ふぁいと。

http://www.haramedical.or.jp/ ・・・不妊治療病院HPリンク

質問した人からのコメント

2007/2/4 12:26:28

降参 皆様の貴重なご意見ありがとうございました。妊娠後、出産後の事もふまえて夫婦で話し合って見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2007/2/411:10:05

病院によって妊娠率の統計方法が違ったりするようなので一概に妊娠率だけで判断しない方が良いと思います。
私は31歳の時、初回で成功しましたが、移殖胚は一番グレードの良い1個でした。
というのも私が通っていたところは妊娠率の高い胚盤胞培養の技術が優れていることと、
年齢に関係なく双胎の危険を避けるため初回は1個を推薦しているようです。
双胎は出産後も大変ですが、妊娠中から様々なトラブルになりやすいです。

最初から2個以上を薦める病院は妊娠率を上げる目的があるのかいまいち理由がわかりませんが、
あまり良心的ではないのではと思われるので、あなたの通っているところ
の医師の判断は適切だと思います。

mic********さん

2007/2/409:13:31

私は34歳です。今までに2回体外に挑戦しています。毎回3個を戻していますよ。3個も戻しても、結果はいずれも駄目。。。。。今月中に3回目にチャレンジします。お互い頑張りましょう!!

ririkaさん

2007/2/320:54:40

私も先日3度目の体外受精しました。
3回とも卵3個戻しました。

1度目9週で流産(双子ではありませんでした)
2度目子宮外妊娠

私の行っているクリニックも妊娠率は30%です。
これは3回やったら1回は妊娠するんじゃなくって3人やって1人が妊娠するんだって言われました。
不妊専門クリニックなら30%がだいたい相場じゃないでしょうか?

私ならいくら若かったとしても体外受精で高額の費用をかけるんだから卵3個は戻してほしいですね。
3個戻してもその1個も中々着床してくれない場合だってあるんだから。

けど病院のやり方もあるから難しいところですね・・・・

ma2********さん

2007/2/313:34:46

まず、あなたの年齢にもよります。
20代、30代前半で今回初めてなら1個が無難でしょうね。
胚のランクにもよりますけど。

30代後半、40代なら2個もありかなと。
ただ、体外の方はとにかく妊娠することだけに頭が行っているので、本当に双胎になったときの大変さを理解できていると思えません。
途中で片方死んでしまったり、妊娠中毒症・早産・大出血など胎児やお母さんの命にも関わってきます。
そしてほとんどが中期から管理入院です。産まれるまで。状況によっては寝たきりの状態です。
赤ちゃんはほとんどが早産なので、保育器に入ったり、点滴したり、呼吸器をつけたり・・と言うこともあります。
そこまであなたは考えておりますでしょうか?

体外2回目、3回目となってくるなら戻す数を増やすのはいいと思いますが、あなたが今回初めてで年齢的にも若い方ならまずは1個で常識的な考えかと思いますよ。

上記リスクを受け入れられるなら、もう一度病院と話し合ったら如何でしょうか?

体外の確率は平均的だと思います。