ここから本文です

電車の車輪について

aka********さん

2013/5/720:18:49

電車の車輪について

ワンマン列車の車輪は一両あたり、どのくらいついていつのでしょうか?
車両にもよるとは思いますが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
740
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

M.Gさん

編集あり2013/5/811:38:57

ボギー台車だと車体の前後に台車が付く為に通常は車軸4本の車輪8個(普通の電車1両も同じはず)ですね。
初期の路面電車や同じく初期のレールバスなどに多い単車だと車軸2本の4個です。
2両編成の路面電車に多い連接車だと連接台車(連結のところにある台車)と運転室側にあるボギー台車の車輪を合わせて1両あたり車軸3本の車体6個のはず。

質問した人からのコメント

2013/5/9 08:16:36

感謝 回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/5/901:41:45

ワンマンとか関係なく一般的な電車は車軸4本車輪8枚

あずささん

2013/5/815:25:13

連結両数X4(軸数)x2(車輪数)=編成あたりの車輪数
例えばワンマン8両編成の大江戸線ならば
8x4x2=64
になります。