ここから本文です

離乳食・・何ヶ月で普通ご飯(米)にしましたか?

aap********さん

2007/2/315:37:10

離乳食・・何ヶ月で普通ご飯(米)にしましたか?

来月1歳になる子供のことですが、今軟飯をあげています。
しかしまったく噛まず丸飲みします。
普通のご飯もほとんど噛みません。
なので丸飲みするなら軟飯のほうがましかなと思いあげてます。

みなさん何ヶ月で普通ご飯あげましたか?
参考までにお願いします。

閲覧数:
59,002
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aft********さん

2007/2/400:28:19

うちは軟飯があまり好きではなかったせいもあり、11ヶ月後半くらいから普通のご飯でした。
歯も早くに生えましたので。

噛まないで丸のみするのはうちも一緒で、私も夫も
「よくモグモグするんだよ」と目の前でモグモグモグモグ・・・とやって見せてました。
あまり効果はないかな?と期待せずにやってましたが、
義母も一緒に食事をすると「カミカミ・・・」とやってくれて
その甲斐あってか、もしくは奥歯が生えてきたせいか、
最近(1歳3ヶ月)やっとモグモグできるようになってきました。

ちなみにうちでは、噛まないで丸のみするのは、柔らかいせいかな?と考えて
ご飯以外の食べ物も硬さを硬くしたり、大きくしたりしたのですが・・・。
この手はダメでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/2/5 11:52:00

大きな物は噛むんですが、米は小さいからか硬くても飲んでしまうんですよね~
あわてずもう1か月ほど待ってからご飯に切り替えてみる事にします。。
ありがとうございました!

「普通のご飯 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2007/2/317:23:49

うちは1才5ヶ月ぐらいでした。
離乳食の進み具合が遅めだったので1才だとまだ軟飯までいってなかったですね。
1才だとお粥は丸呑みしそうになってよくオエッてなってました。
様子を見ながら少しずつ水分を減らしていきました。

kaw********さん

2007/2/315:59:49

一才二ヶ月で普通のご飯にしました。
家の子も丸呑みに近かったので、一才過ぎても柔らかめのごはんにしていましたが、だんだんと固いものを食べるようになり、「たくあんが好き」固いものでかむ練習ができて、普通のご飯でも大丈夫になりましたよ。
駄菓子の細いいかそうめん?のようなもの(おつまにでよくある)で、かむ練習もいいかもですね。

nak********さん

2007/2/315:44:54

うちは1歳2ヶ月頃から普通のご飯にしました。(上の子は1歳過ぎてでやっと歯が生えてきました)
うちは普段から(大人も)少し柔らかめにご飯を炊いているせいかも
しれませんが、全く問題なかったですよ。

1歳2ヶ月くらいになれば、極端に硬いものは好ましくはないと思いますが
あまり柔らかすぎるのも噛む訓練にならないので好ましくないと思うんですよね。
あごにも良くないと思います。
歯が生えていなかったらまた別かもしれませんが・・・

だんだんと噛むようになってくると思いますよ!