ここから本文です

ソニーRX100を買ったんですが、それまで使用して居た デジ一(EOSKI...

mym********さん

2013/5/805:56:29

ソニーRX100を買ったんですが、それまで使用して居た

デジ一(EOSKISS)+SIGMA18~200ズームレンズを

遥かに超える解像度とシャッキッとした画像に驚きました。

レンズを変えれば逆転しますか?

補足RX百の画像チップもレンズもRX百の2千万画素素子専用で、

しかも優秀な設計者が懸命に努力して相当追い込んだ設計に

成って居てシャープな写真を撮影可能です。

素人が手持ちで気軽に撮影した場合、例えニコンのD800

でも選ぶレンズによっては負けてしまう事が有る程凄いです。

特にD800クラスに成るとレンズ選択はシビアで、しかも多くの

場合に三脚の使用を必須とするほど手振に敏感です。

そんなシビアなカメラが大きくて高価で重いのですから、そりゃあ

RX100が売れるのは当然じゃないですか?

僅かな画質向上と引き換えに肝心の携帯性(小型軽量ポケットサイズ)と

売れ筋の価格を諦めたRX1では流石に企業イメージを高める為の儲けを

諦めたフラッグシップに過ぎなくなってしまいますが、RX100は実に

上手い消費者ニーズと数が売れる限界の上限価格を針の穴を通す様に

射抜いた逸品だと思います。

その証拠に、ライバル他社はいたずらに大きなセンサーに走るくらいしか

出来ず、消費者のニーズを見誤っているので虚しい勘違い商品を連発して

しまい、見るも無残な死屍累々の惨状です。

5万円クラスのコンデジでは、しばらくソニーの独り勝ちが続きそうです。

閲覧数:
1,322
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2013/5/1515:09:44

EOS KissはいつのEOS Kissでしょうか?
RX100の性能に驚いたとの事なので、かなり古いものではないでしょうか。
あまりに古いとセンサの性能が全く異なるので、レンズを変えてもあまり変化は無いと思います。
あと、コンパクトデジカメの方がデジ一に比べてかなり画像を修正している可能性が高いので、そういう画質が好みであればデジ一をやめてコンパクトに乗り換えたほうが良いかもしれません。

[追記]
とはいえたかが民生品のレンズですからね。
私は過去業務用開発の経験があり、今は縁があって民生品のカメラに関わっていますが、ギャップが大きすぎてびっくりしています。
現場が基礎理論知らなさすぎる…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsp********さん

2013/5/1506:09:45

補足を読みました。

ベストアンサーはあなたです。

jac********さん

編集あり2013/5/1515:18:31

このあたりのレンズを使えば「追いつくかどうか」でしょうね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000450001_...

逆転することは無いと思います。

なんだ、マッチポンプか・・・。

pho********さん

2013/5/921:30:31

コンデジと言っても、1型センサーですから、ニコンCXと似たような物でしょうから、画質は良いですよ。仮に6MPカメラなら、レンズ変えても無理じゃないでしょうか。

ダイナミックレンジもRXの方が広いでしょうし、エンジンも最新ですからね。

air********さん

2013/5/823:25:58

比較的新しいEOS 60Dのレンズキットと比較してもRX100のほうが優れていますからね。画質を重視していない高倍率ズームレンズとの比較の場合、画質を重視したRX100のほうが優れているといえます。

レンズを変えれば逆転するかについては、カメラボディ本体の性能にも依存しますね。ポテンシャルは決して低くはありませんが、1200万画素程度はないと、いいレンズを使ってもRX100には敵わない可能性はありえますよ。

実際、普段の持ち歩き用にRX100を購入する際に、複数のエントリークラスのミラーレス一眼と、一眼レフを比較確認してから、RX100を購入しましたからねぇ・・・私は。画質面で圧倒的にデジタル一眼レフやミラーレス一眼が優れているのであれば、そちらを購入する予定だったんですけどね。

zui********さん

2013/5/821:29:33

古いカメラなので、感度が低い。シグマのズームを開放で、遅いシャッター速度で撮っていたんじゃないでしょうか。手振れとレンズ性能の低さのコラボだと思います。三脚に載せて絞って撮ってみたらどうですか。最近のコンデジは高画質ですが、一眼レフで画質が悪いという原因の90%は、三脚で解決できると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる