ここから本文です

常陽銀行通帳でゆうちょ銀行への振り込みは可能でしょうか?その場合やり方なんか...

oga********さん

2013/5/809:25:09

常陽銀行通帳でゆうちょ銀行への振り込みは可能でしょうか?その場合やり方なんかを教えていただけたら助かります(>_<)

10040‐541××141(個人情報のため×で数字を消しています)
↑が口座番

号らしいのですがATMでやろうとしたら桁が違う気がするのですが、そこら辺も教えてくださいm(__)m

閲覧数:
6,334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/5/809:45:18

常陽銀行からゆうちょ口座への振り込みは可能ですが、
教えてもらった口座番号形式では振り込めませんので、
以下のサイトで変換したものを使い振り込んでください。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt_********さん

2013/5/814:05:37

ゆうちょの「記号-番号:10040-541**141」は、ゆうちょ独自の口座番号で、ゆうちょ銀行・郵便局でのみ用いるものです。

別の銀行から振り込む場合は「記号-番号」では使えず、銀行振込用の口座番号である「ゆうちょ銀行・00八店・普通預金・口座番号541**14」が必要になります。

※ゆうちょ銀行・郵便局では「記号-番号」で振り込む、別の銀行からは「銀行振込用の口座番号」で振り込む、いずれも同じゆうちょ口座に振込入金されます。

ゆうちょ口座は支店管理でなく「貯金事務センター管理」なので、一般の銀行のような支店名ではありません。 「記号-番号」を変換させた特殊な「銀行振込用の口座番号」になります。

(公式サイトで変換)
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

(変換ルール)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...

(店名一覧)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/pdf/tenbango...