ここから本文です

浜松に県外や市外から越して来られた方々で、自治会の特に祭り(浜松まつり)への半...

ame********さん

2013/5/812:07:03

浜松に県外や市外から越して来られた方々で、自治会の特に祭り(浜松まつり)への半ば自動的、半強制のようなお手伝いなどにて、辛い思いや大変な苦労をされているかたが、私の回りにはいらっしゃ

います。
私の町内では、普段から何かと役員やご近所で訃報があれば相互扶助のお手伝いもあり、この上に更に浜松まつりの名義での役や手伝いがあります。
小さい頃から浜松市内で育った方からすれば、毎日お風呂に入るような、大晦日が毎年くるような日常的なことにすぎないと思います。
しかし、浜松も政令都市になり、多くの市外や県外からの移住者が増えました。
私は町内に越してきて一年も経っていないなか、役員を3つも任されました。
そして何か不備があると、当たり前のように嫌な顔、穏やかな一年ではありませんでした。
なかには、親切に良くしてくれた方々もたくさんいますが、これだけは言えます。
特に浜松まつりですが、まつりを愛しておられる方々には、文句言うならこの街に住むな、町内に住んでる意識が低い、これではまつりバカと思われても仕方ありません。
浜松に住み始めて6年近く経ちます。
余所から来た人で町内会に入っておられる方のほとんどが思っていることではないてしょうか、
町内自治会の役や手伝いだけでもなかなか大変な浜松ですが、何よりも大きな理解を必要とするのが、まつりに関した町内の役や手伝いだと思います。
この町に住むなら、祭り不参加者であろうとも、容赦なき役や手伝い、
なかには、生まれも育ちも浜松だが、あんまりお祭りは好きじゃないんだよね、とか、特に出ていないというかたもいると思います。
これでは、祭り好きの方たちのいいようにしか町内会は回っていないも同然だと思います。
町起こしにはかけがえない祭り、しかし、祭り不参加者にとっては、大きなエネルギー、時間の確保、なかにはストレスになっているかたもいらっしゃいます。
みんなが笑顔の浜松、みんなが過ごしやすい浜松の町、
誰かが行動を共にし、知恵を出しあい、町内会の多くの方々の負担になっている祭りに関する役や手伝い、寄付金、これらを浜松ぐるみで少しでも、軽減させていければ、どれだけ多くの方がスゴしやすい街になるでしょうか。
最後になりましたが、どうすれば浜松ぐるみで町内会の祭りに関する手伝いを軽減させ、そういったアクションを起こせるか、署名運動だけでも大きな力があります、興味のある方は書き込みお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/5/813:29:09

浜松といっても広いので、町ごとに役員決めのシステムが違うのでしょうかね。私の住んでる町は全く浜松祭りに関してはお手伝いみたいのはありません。ちなみに西区です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる