ここから本文です

洋服のデザイナーとか著名な建築家は普通に絵を描かせても上手なんですか?

tosizou200900109さん

2013/5/819:24:25

洋服のデザイナーとか著名な建築家は普通に絵を描かせても上手なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tatuuyakuzaさん

編集あり2013/5/1023:53:39

デザイナーや、建築家がフリーハンドで、描く物が上手は、素人から見れば何を書いてるのか実際は分からない事が多いです。
で、絵が上手下手も、分からないくらい崩されてます。本人だけ分かれば良い事で、最後に出来た服や、建物が一番大事な事です。

では、写実的(写真みたい)に描けるかと言うと、上手には描けない方が多いと思います。

オリジナリティが、高ければ高いほど、抽象的な物になると思います。

私は、建築家の直筆のエスキスと言う物を見ますが、これは本人の頭の中で、出来上がってる物で決して見て上手とかは、分かりません。

デザイナーや、建築家は当然フリーハンドが、得意でなければなりません。
このフリーハンドは、習った人でも、上手く描けない方もいます。

上手下手は、その人以外の人の判断で、好き嫌いにもよる事です。
ただ言える事は、デザイナーや建築家は絵を描く事は好きだと言えます。

他人が、見ても下手と感じても、出来上がりが良ければ良い事です。

あとは、仕事だと思えば手が、自然と描くから、それを上手と思う前に、出来上がりは完璧にと思って、絵がいてるのではないでしょうか!!

質問の回答は、下手以上だが、感覚はプロ中のプロです。

補足します。

因みに…
建築家の安藤忠雄って知ってると思いますが、住吉の長屋のスケッチが、インパクトがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/spacepro888/33122043.html
上と下の素案は、本人が、書かれてますが、上は何んだろう!?
って思わされます。
下のドアがしっかり分かり、取手まで、ハッキリ出てたら、普通じゃないかと感じます。

この何んだろう!?
と、思わせるのが、プロ中のプロを示してます。
普通は、こうだろう!!

とかになりますが、この下手上手か分からないスケッチが、可能性を秘めて、最後はこうなるまでも予測出来るのが、デザイナーであり、建築家でもあります。

ただいつでも、良い作品は出来ません!!
絵(スケッチ)が、自分なりに上手に描けた時に、頭の中が高速で作品が、進む事になり、優秀な作品が出来る訳です。

貴方も絵を描いた時に、これはいいとか感じた時は、プロに一歩近付いた事になるが、プロ中のプロは、その状態を常に維持出来るかの差が、私を含め凡人とは違うところです。

労を惜しまないプロなら、いつでも、本業のスケッチ等は上手く描けてるはずなのです。

挑戦して下さい!!!
労惜しまず、描くあるのみです。

安藤忠雄は、他のスケッチ(エスキス)は、大変良く描かれたのが多いです。
良く描かれれば、描かれる程、普通な作品になる事も多く、コンペ等からも落選してるのも事実です。

良く描こうと思えば、失敗するから、自然に手が進んだ時は無の状態で描け上手いスケッチが出来るのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。