ここから本文です

「軽い心筋梗塞」とは?

pu_********さん

2013/5/822:14:16

「軽い心筋梗塞」とは?

先ほど女優の天海祐希さんの舞台降板のニュースを見ました。その理由が「軽い心筋梗塞」によるものとありましたが、まだ45歳という若さで、そのような心臓疾患の急病ということにも驚きました。でも少し気になることがありました。

「軽い心筋梗塞」とありましたが、心筋梗塞に「軽い」も「重い」もあるのでしょうか?
そもそも「軽い」心筋梗塞って何でしょうか?

1週間から10日の安静治療と記事にはありましたが、そんな期間で治るものなのでしょうか??

補足追加で聞きたいことが。
彼女の場合、もし病院へ行くのが遅れていたり、もう少し無理をしていたりしていたら、「死」もあり得ることだったのでしょうか??
1週間から10日の安静治療の「軽い心筋梗塞」という結果でしたが、一歩間違えれば大手術をしなければいけなかったり、後遺症が残ったり、余談を許さない状況もあり得たという事ですか?

閲覧数:
14,441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

編集あり2013/5/915:49:25

心筋梗塞というのは、心臓の血管が詰まった結果、
血液が行かなくなった心筋が壊死する病気です。
壊死まで行かない軽症は「狭心症」と言います。

軽度とはいえ心筋梗塞と診断されたのであれば、
心筋の壊死を伴っています。壊死した範囲が小さい
から「軽い」とついているのでしょう。

考えられるのは、
・血管の根元ではなくて末端の方が詰まった
・詰まったのが短時間で、壊死が少ないうちに回復した
のいずれかでしょう。

カテーテル治療はしないようですから、薬で溶かせば
処置できるレベルということだと思います。

<補足>

詰まったのが末端の血管であれば、死ぬことはありません。
一時的にでも根元のほうが詰まったのであれば、危ないです。
バイパス等の大手術をしなくても、心臓カテーテルで治療
できますが、壊死の範囲が広ければ後遺症が残ります。

質問した人からのコメント

2013/5/13 09:46:49

「心筋梗塞」について少しは理解することができました。補足の内容まで答えて下さって、分かりやすい回答をありがとうございました。
天海祐希さん、これまで突っ走ってきた方なので、ここで少し休まれ、また復活されることを期待したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

編集あり2013/5/917:37:29

軽度は、心臓の血管に血栓でき詰まりかけということらしいですよ。煙草の影響とストレスも 原因らしいです?

補足、受診するのが、遅れていたら重度の心筋梗塞になって大変なことになっ てたと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる