ここから本文です

アンケートにご協力お願いします!知恵コイン100枚。 なるべく沢山の回答をお待ち...

anz********さん

2013/5/822:38:45

アンケートにご協力お願いします!知恵コイン100枚。
なるべく沢山の回答をお待ちしております!

1.お料理の出汁は何を使われていますか?
2.天然出汁パック等を使われている場合、素材は何ですか?昆布、煮干し、鰹など色々入ってるかと思うのですが…
3.どちらの地域にお住まいですか?(答えられる方のみ。近畿、関東、東北地方等まででも結構です)
4.昆布やその他をブレンドされてる方のみ。大体どれ位の割合で入れられてますか?(例:乾燥昆布5cm角と干し椎茸4つ。等、書き方は自由です。グラムで書いて下さっても、昆布1:干し椎茸1みたいな書き方でもOKです)

ご協力ありがとうございましたm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2013/5/822:55:48

1、粉末の「だしのもと」や、液体の昆布だし、ナンプラー、ほたてだし 等です。
昆布を水につけて冷蔵庫で一晩おいて出しをとることもありますが、年に数回です。すみません。。。

2、天然だしパックは使いません。

3、東京です。両親の出身も東京です。

4、粉末や液体ですが、適当にブレンドしてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2013/5/900:10:05

1 料理の出汁 その時々で違います。煮干しだったり昆布と干しシイタケだったりですが・・アゴ出汁(トビウオ)も使います。

2 天然出汁パック を使う時は カツオ昆布出汁 にカツオ削り節をプラスして使います。

3 転勤族でしたが今は中国地方に住んでいます。

4 鰹節と干し椎茸は良く使います。昆布も夜から水に浸けて出汁を取ります。料理によりますが・・魚を下ろした後の骨をしっかりと 焼き水に入れて日本酒とともにグラグラ煮立たせ出汁をとったりします。海老の頭なども同じようにして使ったりします。

割合は・・レシピとして書き残しているわけではないので適当としか説明できません。申し訳ありません。

vib********さん

2013/5/823:45:06

①出汁は、鰹・あご・煮干し から とります。
②出汁パックは使いません。
③出身は九州(長崎)ですが今は関東(埼玉)在住です。
④ブレンドは しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる