ここから本文です

FP2級とFP協会と金財について・・・・

sdv********さん

2013/5/823:45:01

FP2級とFP協会と金財について・・・・

FP2級を受験予定なのですが、
FP3級を受験しないと受験できないのでしょうか?

またFP2級を取得するにはFP協会か金財の
どちらを受験すればいいのでしょうか?

閲覧数:
500
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/917:22:02

2級を受験できるのは

・3級技能検定の合格者
・FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者
・日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
となっております
質問者さんは上記にあてはまっていますか?

私は 3級から独学で受験いたしました。
現在、2級(個人資産相談業務)をもっており、AFPの登録をするか?考え中です

学科試験は
金財も協会も同じ問題です

技術試験は
金財が
・個人資産相談業務
・中小事業主資産相談業務
・生保顧客資産相談業務
・損保顧客資産相談業務
協会が
・資産設計提案業務

となっており、学科試験(択一)と、技術試験(記述)のどれか(5科目のどれか)に
合格してFP2級(○○○業務)合格となります。
その後、AFPになりたければ 別途料金がかかりますが AFPに登録出来ます
(こちらは 確か年会費とか 別途研修とかがあるはずです)

本屋さんで 立ち読みをして 上記の5教科で自分が興味のある科目を選び勉強してください

ちなみに、独学で合格できます。

質問した人からのコメント

2013/5/15 09:24:40

成功 ありがとうございます。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suw********さん

2013/5/909:21:23

FPを受けるには
実務経験(協会が定めた実務経験)が一定以上、FP技能士3級合格(学科問題合格、実技問題一科目以上合計)、AFP研修終了。
2級ですが
学科は同じですが
実技問題(取得できる科目)が違います
ですので取りたい実技科目のある方を選んで受けて下さい。
2級FP技能士(生保科目)を取りたいのにFP協会では生保科目は取れません。