ここから本文です

義母と旦那に子供を義姉に預けるように言われました。 生後三ヶ月の子供を持つ母...

too********さん

2013/5/909:27:54

義母と旦那に子供を義姉に預けるように言われました。
生後三ヶ月の子供を持つ母親です。
子供が一歳になったら復職予定のため子供を保育所に預ける気でいます。

しかし、義母と旦那に子供を義姉に預けるように言われました。預けるとなったら一歳から三歳まで預けることになりそうです。
理由としては保育料が高いためといわれました。
ですが、正直預けたくありません。
義姉にも子供(5歳と3歳)がおり保育所に預けているので、ご迷惑じゃないかという気持ちもあります。
預けたとしても、旦那は月にいくらかの謝礼を支払う気もないようです。
義姉は言動が乱暴なため、子供が覚えてしまったらと不安です。
保育士でもなんでもない義姉に預けて大丈夫かどうかも怖いですし、何かったとき責任をとれるのかもわかりません。
また義母には今まで嫌なことを言われたり、されたりしてきたので、義母寄りの義姉に預けて似てしまったら
我が子なのにかわいく思えるのか不安になります。
自分の子なのにそんなこと考えてしまうことも自己嫌悪してしまいます。
それに加え、義姉に預けるために義姉の近くに家を買う話もでています。
旦那は自分だけで到底払えないローンを組む気でいます。
正直、住みたくもないところに住んで、義母もしょっちゅう来る義姉の家の近くのため気苦労もして、
払えるかわからないローンのために、節約しながらかつかつの生活をして、
自分の子供の面倒も見れないなんで、何が楽しくて生きているんだろうと思ってしまいます。
こういった状況で、どういう考えや行動をしたら楽になるでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/921:50:44

自分の子を保育園に預けてる人に何故預けるという考えになるのか??
義母さんとご主人の頭の中を覗いてみたいです。

そのためにローンを組んで家を建てるなんておかしいです。
その後の生活も義母さんと義姉さんあっての生活になってしまいますよ。

何でも相談する相手が質問主さんではなく、義母や義姉さんなんですね。。ご主人、親離れをして「自分の今の家族は誰なのか」ちゃんと理解してくれないと困りますよね。

働くなら保育園に入れて働く。
保育料が勿体無いなら働かない。

ご主人に「あなたの家族って誰のことかわかってる?私でしょ。その考え方だと私への気遣いゼロよ。」とビシっと言ってみては。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2013/5/921:19:56

旦那さんに「お義姉さんに預けるくらいなら、私は働かない。」
「私も、後々後悔しないように、自分の子供を自分で育てたい。」
「こんなモヤモヤした気持ちで働かなきゃいけないなら、家なんて買いたくない。」
と言っては?

何で質問者さんだけが我慢しなきゃいけないんですか?

苦手な人に可愛い子供を預けてまで、欲しくない場所の家を買うためにストレスを溜めながら働くなんて、アホらしくないですか?

ちゃんと強い態度で旦那さんに言わないと、一生後悔&愚痴ばかりになって、離婚問題に発展してしまいますよ。

yan********さん

2013/5/917:09:16

>どういう考えや行動をしたら楽になるでしょうか?

ご自分の意見をまとめて紙にまとめて

しっかり旦那に言えばいいんです

義母に直接話したら、角がたつでしょうから

はっきり言わないから、うやむやに話が進むんです

紙に書いた上で、誹謗中傷の部分はやわらかく書き直して

それを言えばいいんです

自分の家族で楽かもしれないが

家族は私たちなんだから

そっちに気を使えって

ang********さん

2013/5/910:47:15

義姉に預ける場合の条件を色々と書き出してご主人様からお義姉に渡してもらう。
例えば・・・オヤツは保育園のように決まった時間に食事の栄養を補う内容でお願いします。
食事はバランスを考えてシッカリ手作りして下さい。毎日食事とオヤツに何を食べたか報告して下さい。
お昼寝は昼食後に長くて2時間、15時までには起こして下さい。
同年代の子供と関わらせるために公園や支援センターに連れて行って下さい。
お義姉さんのお子さんが風邪などの感染症などにかかった場合はうつさないように対処してください。
保育園のように子供の発達に合わせた運動や遊びや学習や躾をお願いします。どうしたらいいかわからないなら内容は私が指示しますから。
もし怪我をさせた場合に備えて応急処置や救命法の講習を受けて下さい・・・などなど。
絶対に「そんなの無理よ。それなら保育園にあずけなさいよ」って言われますから。
本当に子供のことを考えたら保育園でプロにあずけたほうがいいですよ。
子供のためならご主人様と喧嘩覚悟で勝負ですよ。

wwk********さん

2013/5/910:34:57

何故今、保育園に預けないんでしょうか?
今、保育園に預けて働きに出てしまえばいい事です。

お母様達には、そのうちお願いしますよとでも
言っておけばいいんです。

1歳まで待っていたら手遅れですよ。
正社員でボーナスもらって働けば保育料なんてたいした事ないです。

聞かないようなら正直に嫌な理由をお母様に言えばいいです。

頑張ってください

chi********さん

2013/5/910:33:38

ま、結局のところ金銭感覚なんて個人差あるって言うか、家庭によりけりですので。義母が育てた義姉と旦那さんですから、この三人の金銭感覚が似るのは当然でしょうね。

まずは金銭感覚が違う旦那さんと貴女の考えをよーく摺り合わせて置く事です。

楽したいからと言ってここを手抜きすると、上記のような到底払えないローンを当然とばかりに組まれたり、お義姉さんにお金も払わずに預けた挙句に事故ったり、遺産相続でケンカしたりする事になります。お金の問題は夫婦の問題です。旦那さんにばかり頼っていないで、自分なりの考えをまとめ、まずは旦那さんとよく話合う事から始めないと、長い人生の中で、「貴方が勝手にやったことでしょ!」とは言えなくなります。

どうします?ローンが殆ど決まった状況で、「お金が足りないから、お前を連帯保証人にするから」とかいきなり言われた。
本当に払えなかったら家族路頭に迷いますよ…。

面倒だし、大変だと思うけど、ケンカにならないように細心の注意を払いつつ、旦那さんとよく話し合って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる