ここから本文です

車を廃車する際はリサイクル料と重量税などが戻ってくるのでしょうか?教えてくだ...

pmg********さん

2013/5/910:20:36

車を廃車する際はリサイクル料と重量税などが戻ってくるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
283
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/5/911:52:31

中古車で売買される時に、買主にリサイクル料を品物代の他に請求している人や店が多いですが、元の持ち主にリサイクル料が戻されているのかどうかはわかりません。

重量税は車検の残りがあるにもかかわらず解体抹消した場合に限り、戻りますが、案外大した金額にはなりません。

質問した人からのコメント

2013/5/14 18:21:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/5/911:08:15

車検が残ってるなら、重量税戻ります。

しかし一時抹消では戻りません。

解体抹消しないと重量税は戻りません。

リサイクルは戻らない。

解体抹消は解体屋に出して、解体番号ってのを発行してもらわなければならない。

けっこう面倒。

で、以外と月割りで戻っても金額少ない。
割に合わない。

やってみるといいですよ。
損得ではなく、社会勉強だと思って。

織姫美宏さん

2013/5/910:26:02

リサイクル料は戻りません。
その為の料金ですから。

税金の類は、手続きをすれば月割りで返還
されるものが殆んどです。

ただし、戻ってくる額と、自身の手間、もしくは
依頼した場合の依頼料を天秤にかけて
割が合うかという問題があります。