ここから本文です

義母からのお願い...これは普通の感覚なんでしょうか。 旦那のお母さんの弟、つ...

pan********さん

2013/5/914:20:54

義母からのお願い...これは普通の感覚なんでしょうか。

旦那のお母さんの弟、つまり叔父さんが、今とある難病で自宅療養をなさっています。
そして義母は、私にも看護しに行って欲しいと言

います。私は確かに看護師ですが、看護師というのは緊急性がない限り、医療連携の枠組みの中でしか動けません。医者の指示の元で、互いに情報交換をしています。つまり、訪問看護などを利用している叔父さんの所に私が突然お邪魔して、余計なことは出来ないのです。
じゃあ話し相手としてどうか?といっても、まだ50代の叔父さんは気難しく神経質なタイプで、体は衰弱してきてはいるものの、思考はとてもしっかりしています。正直過去二回しか会っていない私が相手では、間違いなくある種の緊張感が漂います。
これが仕事でしたらまた話は違いますが、プライベートでしかも血縁のない身内の自宅に一人で行くというのちょっと...というのが正直なところです。
「これも嫁の仕事の一つなのか?」と思い、実母に聞いたところ、大反対でした。「血縁でもない独身の男性のところに、女の子一人で普通行かない」と。(女の子って...三十路なんですけどね)

義母は「看護師さんだから、話を聞くの上手でしょ」と悪気なく言いますが、気持ち的には、のらりくらり何とかかわしていきたいです。
それにしても、こういう時、行かないのが普通なのか、行くのが普通なのか...もちろんその家族によって性格がありますから、一概には言えませんが。
ご自分ならどうされますか?

ちなみに、うちから旦那の実家まで、バスと電車で一時間半くらい。旦那の実家から叔父さんの家までは徒歩十分くらいです。
今は理由あって専業主婦なので「忙しい」という言い訳は使えません;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m31********さん

2013/5/915:58:57

記載した内容をそのまま義母に伝えてください。「旦那にも」きついようですがキッパリと伝える事です。「看護士の役割です」

看護師というのは緊急性がない限り、医療連携の枠組みの中でしか動けません。医者の指示の元で、互いに情報交換をしています。つまり、訪問看護などを利用している叔父さんの所に私が突然お邪魔して、余計なことは出来ないのです。

たしかに難病で自宅療養では大変ですが、そのために介護制度があるのですよ。義母そこの所をわかっているのでしょうか?たしかに介護の人も色々いますので機械的に食事の世話だけで終わり時間が来れば次の所の人に訪問もしなければ、ならないのでゆっくりは、話も出来ない時もあるでしょうが、出来る人も入りでしょう。

たまには違う人つまり看護婦でもある、貴方に義母は話し合いてをさせたい「先の短いかもしれない弟に」と言う気持ちの表れとも取れます。

義母は勘違いもしていますね自分の弟ですよ、よくしって入るのは義母ですよ。

看護士さんはカウセラーではないのです。話を聞くの上手でしょうとは何を言っているのでしょう。看護士さんの仕事と混同してますね。義母の方が弟の性格もしって入るはずですので貴方より話しはうまく切り回せるでしょう。

いく時には旦那さんといってはどうですか「里帰り、正月、お盆。その他いける時に」、実の母親なのですからまったく顔を出さないわけにもいかない都合もあるでしょう。

義母の顔、弟の顔も見ていくそこで少しは話しをみなのいる所で話してはどうでしょう。そのようにすればいいのではないでしょうか「多少時間をとっても」

旦那の実家から叔父さんの家までは徒歩十分であれば義母が行ってますよ。でもたまには、と言う事で依頼したのでしょう。

うちから旦那の実家まで、バスと電車で一時間半くらいでは往復4時間はかかりますね。いけばよ夜遅くなるか、義母の家に泊まることになるでしょう。

最初の話をきっちりして言う事で、まだ言うようでしたら、ここはのらりくらりで話しをとうしましょう。

今は理由があるので暇があるように捉えられていますが。いつでもその看護士の資格を生かさない事も無いでしょうからそのときまでは、そのようにしてはいかがでしょう。

気持ち的には義母の言う事もわかりますが、貴方は、貴方の気持ちもあるでしょう。旦那の気持ちもあるでしょう。三者三様の考えがあるのです。

此れは、こうにしなければいけないという決まりの無い質問になりますので、この皆さんのアドバイスを良く見て総合的に判断するしかないように見えます。[判断基準は色々あります。例えば行く事の反対意見、あるいは行くべきだの意見などですが、あるいは貴方の本当の思っている事などです」

もちろんその為の質問ではあります。

時間の経過と共に自然の流れになる「乗る」ように行くかも知れませんのでその方向が良いような気がします。。

質問した人からのコメント

2013/5/9 20:11:16

皆さん「行かなくて良い」と受け取れる回答で驚き、同時にホッとしました。
m31390さんの回答が一番「そうだなぁ」と思えたので、Baにさせていただきました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2013/5/915:34:33

身内に要介護者がいて、
身内に看護婦がいる。

お姑さんは、これを安易に結びつけて、
うまくいけば
「間に入ってあげて、要介護者を満足させた、いい人」
になれる、と、考えていらっしゃるのかな?

安易におっしゃらないで下さい、
介護職員と看護師とでは、出来る事が違います、
私は看護師ですが、
だからといって、安易に申し付けられるのは迷惑です、と、
普通に断っていい話だと思いますが・・・

moc********さん

2013/5/915:15:10

ちょっと勘違いしてらっしゃいますね。お姑さん。

看護師なのは、単に職業で別にだれかれかまわずお世話する人ではないですよね。それに仕事でやっている以上、その大変さは質問者様が一番わかっていると思います。
簡単に引き受けたら最後、あることないこと引っ張りだされますよ。

お断りするべきだと思います。

あまりおじ様と面識もありませんし、おじ様もいらぬ気遣いさせてしまうことになりますので、すみませんが。
と、はっきり言いましょう。

おじ様にはお子さんいらっしゃらないんですか?
あなたが面倒見るなんて筋違いですよ。。

cot********さん

2013/5/914:44:58

私なら,断ります。
というか,主人からきっぱり断ってもらいます。

看護師として,医療行為に当たるのであれば,仕事として責任を持ちますし,相手も「看護師」だと思って接する事が出来ますよね。ですが,叔父さんもにとっては,「看護師」ではなくやはり「甥っ子の奥さん」だと思います。
プライベートでしかも血縁のない身内=よく知らない人間が,自宅療養中とはいえ一人で家に来られることを,叔父さんは快く思わないのではないでしょうか。

あなたが医療行為を行うわけではない以上,あなたは「看護師として話をする」事は出来ないと思います。看護師だから・・・と言って会いに行っても,医療行為をするわけで無し,叔父さんからすれば,経験を鼻にかけて出しゃばってきたと感じられるかもしれません。

ram********さん

2013/5/914:43:29

お義母さんにハッキリとお断りした方が良いと思います。
ご主人には相談したのでしょうか?自分で言いにくい場合は言ってもらうとか?
お話を聞くのなら…お話をするのなら…
私だったら主人も一緒に連れて行きますよ~^_^;

ume********さん

2013/5/914:38:09

あなたの考えをそのまま伝えてみてはどうでしょうか?
お義母様は多分あなたが看護師だから、という理由だけで気軽に頼んだのだと思いますが、お見舞いに伺うならともかく、看護のためというのはやはりちょっと違う気がします。
そこをきちんとわかってもらうにはやはりはっきりと説明するべきかと。じゃないと今後も同様なことが続くわけですし、別件でまた頼まれたら厄介だと思います。
それに仕事とプライベートの線引きって大事だと思います。親戚だからってむやみに手出しはできないものですよね。
「相談に乗るのは構わないですが、私が看護をすることは出来ません。」とお義母様にははっきりと伝えたほうが良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる