ここから本文です

,根が回りすぎたのか

aun********さん

2013/5/917:34:17

,根が回りすぎたのか

植え替えようとした『観音竹』鉢に根が回り、抜くことが出来ません。何か良い方法はないでしょうか。

閲覧数:
303
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2013/5/917:42:32

鉢から出せないときは
鉢を壊して取り出すのが基本とされています。
植物のほうの傷みを最小限にするには
それが一番ですので。

ただ、充分に水やりをした翌日くらいに
トントンと鉢を叩くと
綺麗に外れることもあります。

質問した人からのコメント

2013/5/10 12:32:25

降参 burukotanukoさん昨日早々の回答に、昨日早速たっぷりの水につけ、本日書き込みどうりに作業しましたところ、すっぽりと綺麗に外れました。ただ上部鉢回りの根がしがらみつき、もうだめかと思いきや、僅かなすきまから全体が緩み成功。megakaneo104さん・deepsea200xさん 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2013/5/1011:40:19

木槌(木ハンマー)をお持ちでは?持っておられるなら、カンノンチクの稈を握ってぶら下げて、鉢の縁を木槌でたたくと抜けるはずです。

deepsea200xさん

2013/5/1005:52:08

よく観葉植物の植え替えシーズンを過ぎてしまって、植え替えが何年もできないで根が鉢の中でビッシリになってから抜く経験が多いです。

鉢を壊す方法もありますが、私は鉢は再利用する人です。勿体無くて壊せません。

私の経験上、根が回りすぎても抜く方法はあります。

鉢の水やりを一週間くらい控えてから抜く。こうすると土が締まって鉢と密着しなくなるので若干抜けやすくはなります。
水をやってからだとちょっと抜きにくいです....(土が水を含んで膨らむので)

次に小さな園芸用の細モノのシャベルか、割り箸で鉢の内側に差し込んで土をすこしずつ落とします。根は少し痛むかもしれませんが、どうせ植え替えの時には余分に伸びた分は切るのですから問題ないですよ。

これで何度もゆさゆさしてると何とか抜けてくれるはずです。