ここから本文です

本日、潮干狩りにいきました。

ta_********さん

2013/5/919:26:45

本日、潮干狩りにいきました。

はまぐり、あさり、青柳、まてがいなどが捕れましたが、持ち帰ってくる道中、ネットに入れ、水を入れずに、持ち帰ってきた為なのか、家で砂抜きをしていますが、動きません。死んだのでしょうか。
死んでしまったのであれば、食べることができないのでしょうか?本日中ならまだ新鮮なのでたべれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivo********さん

2013/5/1001:50:38

折角頑張って採った貝ですから、是非食べたいですよね。
私もあまり詳しくはないのですが、以前、海水を持って帰らなくて、水道水に塩を入れて砂抜きをしたことがあります。塩の割合が悪かったのか、全然動きませんでした。それ以来必ずバケツに海水を入れて、ペットボトルにも入れて持ち帰るようにしています。バケツをビニール袋で覆って暗くしてあげたほうがよく砂を吐いてくれるようです。
二枚貝は死んで腐った状態なら、口が開いたままになります。口が閉じたままか もしくは ちょっとつつくとすぐ閉じるようならまだ生きています。(たまに閉じたまま死んでいるのもありますが)私は口が開いたままの貝は食べません。あたると怖いので・・・
また、当日でも保存状態が悪ければ、新鮮だとは言えないと思います。なんにしても、そういう状態で持ち帰ったなら、砂抜きは諦めて、すぐ茹でたほうがいいと思うのですが。茹で汁の中で振り洗いをすると少し砂が取れます。
あさりはスパゲティなどに使えますし、マテ貝はわけぎと酢味噌あえができます。青柳は砂抜きが難しいので、結局一つひとつ身をひっくり返しながら洗って、佃煮にしました。面倒ですが大変美味しいですよ。
参考まで(青柳の砂抜き)
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05B.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる