ここから本文です

バイクのかぶりについて。ホーネット250に乗っています。中古で買って二カ月です。...

yam********さん

2013/5/919:38:12

バイクのかぶりについて。ホーネット250に乗っています。中古で買って二カ月です。車体は3万キロ走行の女性ワンオーナーでした。

本日40分の帰宅路で2回エンストしました。共に、信号が赤で減速、シフトダウンし、ピタッと止まる前にアクセルをひねると、エンストという症状です。
これはプラグがかぶったということでしょうか?以前も一回ありまして、ちょうどガソスタの前だったので駆け込み、バイク乗りの兄さんに見てもらったらおそらくかぶりといわれました。
250の4発はすぐかぶるのでしょうか?
バッテリーは替えてもらってたのでセルは勢いよく回ります。
しかし、なかなかエンジンがかからないので焦ります><
対処法といいますか、気を付ける点ありましたらご教授ください!

補足たしか、止まるまえに低速時、クラッチ操作だけでのスピード調整を繰り返しました。
ミッションが繋がったり切れたりするときの音がすきなので…
その時に低速でギアが適切でもないのに、アクセルをがばっとあけてました。
やはりダメなんですかね。
もし、かぶりだった場合プラグは交換しないとダメなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

編集あり2013/5/919:57:45

かぶると言うのはエンジンが不調になることではありません。単なる原因の1つにしか過ぎません。プラグに電気が行かないか、混合気が濃すぎるかで、上手く点火が出来ずに、プラグが濡れてしまうこと、だけをかぶると言います。プラグしかかぶりません。エンジンがかぶるとは言わないのです。プラグは焼けるか、丁度いいか、かぶる(くすぶる)の3っつの状態で現し、かぶって居るかどうかは外してプラグを見なければわかりません。ですから、症状だけ言われてもわかりません。かぶりでは無いかも知れないからです。プラグに火が飛ばないのはかぶりだけじゃ有りませんよ。
《補足》プラグ見る気は有りますか?症状が出た時にプラグを4本全部見てください。症状が出た時以外は意味ないです。プラグの焼けはエンジンが止まる寸前の状態を表しているに過ぎないのですから。焼けているか、かぶっているか、此のときに、どのシリンダーがかぶりの状態か見ます。貴方が出来るのはここまででしょう。これをバイク屋に報告して修理してもらいます。キャブのオーバーホールが必要ですよ。4万円くらい、掛かります。点火系だったら最高で7~8万円は覚悟してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc3********さん

編集あり2013/5/1615:12:57

エンストは、走行開始から何分後くらいで発生しましたでしょうか?

・寒冷条件下(深夜、早朝、冬季)で、充分にエンジンの暖気がなされない場合。
・上記プラス、暖気後のアイドリンク回転数が1400rpm~1700rpm以外である場合。

点火プラグやエンジン機能に問題の無い車両であっても、上記のような条件がそろうと、走行中の停車時にエンストを起こす場合があります。

簡易な方法として、プラグの点火チェックは、エンジン始動後にエンジンから4本出ているエキゾーストパイプに、水滴を付けてみればわかります。
暖気が高まるにつれて、水分が熱で蒸発していくのですが、蒸発しないエキパイがある場合、その部分のプラグが点火していないことになります。手で触ってみてもわかりますが、やけどには注意が必要です。

プラグ4本の内、1本であっても点火していなければ、すでにエンストは起こりやすい状況といえます。
エキパイが4本とも熱くなっているのであれば、かぶりはないのでプラグ交換は不要です。(たぶん質問者様の車両は大丈夫だろうと、実は思っています。)

>>しかし、なかなかエンジンがかからないので焦ります
との記載から、暖気不十分かアイドリンクの低設定を疑ってしまいました。
アイドリングの調整は、タンクの下にある(左側)アイドルストップスクリューというねじ(つまみ)で調整できます。
ホーネット250のそれは、黒い樹脂製の歯車型のつまみです。(非常に敏感なので、少しずつ回すべきです。)

同じ車両に乗っていますが、プラグのかぶりについては、ほとんどかぶることがない車両だと思います。

始動時の暖気時間をとる=アイドリング回転数を確認する
(サービスマニュアルでは、1600rpm ±100rpmとなっています。)

単車は、走行時のみではなく、エンジンの始動時から運転者の上手下手があらわれます。丁寧に乗ることが、まずは大事だと思います。

ysu********さん

2013/5/1007:41:39

ここでそんな質問しているレベルなら、買った店に持っていった方が早いよ。
それと、もう3万も以上走っている女のオーナー物でしょ。ロクナ整備されてこなかったんじゃないかな?まあ、それ以上に年式だって、かなり古くなっているよね?これからゴム類などなどの消耗パーツが限界に達する頃だから、覚悟しておいた方がいいよ。金かかるな~

sit********さん

編集あり2013/5/1018:06:33

低速でもなめらかなので、ついつい低回転なのにアクセルを開けて加速してしまう、、、そうするとかぶりやすい、、そういうことに陥りやすい車種ではあるんですよ。でも、どうもそういう止まり方でもないですね。
丁寧に走ろうと思って低回転で走ってきませんでしたか?
今度は、ぶん回して乗ってみてください。それで変わればかぶりです。」

補足、すでにあるように。かぶりは、ガソリンが乾けば平気です。
それとは別にプラグにカーボンがたまったりしてる時は、エンジンがかかるなら、高回転で走るだけです。
60kmで7000回転ぐらいになるギヤを選んで走ればよいのです。
停止して吹かすのはだめですよ。うるさいだけでなく、カーボンとれるくらいにやったら焼き付きの危険すらあります。

mac********さん

編集あり2013/5/1009:32:41

>3万キロ走行

そりゃ、調子もわるくなりますよね。

>250の4発はすぐかぶるのでしょうか?

そんなわけありません。ノーマルできちんと整備された状態なら、プラグがかぶったりしません。
プラグがかぶるのは整備が行き届いていないか、改造してキャブのセッティングが出ていないときぐらいです。

プラグがかぶっているのが本当なら、エアクリーナーのつまりとかが怪しいです。
交差点で停止寸前(アイドリング付近)でエンストするなら、キャブレター内部、特にスロージェットが汚れて詰まっているかもと疑います。
どちらも分解・清掃が基本です。

ただ、他にも原因はいっぱい考えられますし、そもそもプラグのかぶりが本当かどうかわかりません(いちいちプラグをはずしてチェックしたわけじゃないですよね?)

プロに診てもらった方がいいと思います。

■補足読みました

>もし、かぶりだった場合プラグは交換しないとダメなんですか?

プラグのかぶりだけが原因であれば、交換の必要はありません。
本当はプラグをはずして、火花が出るところを掃除してやればいいですが、ガソリンは時間が経てば揮発しますのでしばらく待てば自然と回復します。

それと別に、プラグが寿命なのであれば交換が必要です。三万キロ走っていればまともなユーザーなら一度や二度はプラグを新品に替えているはずです。プラグの状態はバイク屋で診てもらってください。

書かれているように、低速で、不適切な高いギヤで、アクセルをがばっと開けたのがかぶりの原因であれば乗り方を改めるだけでいいですが、本文に書かれているような信号停止のときにそんなことしてないですよね? きっとプラグ以外に原因があると思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

top********さん

2013/5/919:47:11

>250の4発はすぐかぶるのでしょうか?
そんなわけはありませんね。仮にも日本の企業が一般に販売している工業製品なのですから、中国の田舎で村人が組み立てたバイクでもお乗りなんですか?
あなたが怠惰な人間で貧乏なのでゴミ同然の中古車を買ったことを、メーカーのせいにしてはいけませんね(笑)
対処法は、木から降りて来た猿同然のあなたが、もう少し知恵をつけて教養を高め、少しでも人間に近づく努力をすることですね。
ま、豚には無理でしょうが(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる