ここから本文です

ACDCアダプターを充電器代わりに使いたいが・・・・

mko********さん

2013/5/1004:21:53

ACDCアダプターを充電器代わりに使いたいが・・・・

モーターで駆動する車椅子の様なものを動かすバッテリー(12V 20A 密閉式)の充電器が壊れました。
この充電器は外国製で(車椅子も)充電開始の時は赤のLEDランプが点灯し、終了すると緑のランプが点きます。
しかし、内部が故障して充電開始と同時に、すぐに緑ランプになります。つまり充電器はバッテリー充電が満ちて終わったと
認識して先に進みません。つまり充電しません。
そこで私の手持ちに同様の仕様(交流100Vを直流20Vにする)のACDCアダプターを見つけました。
これを充電したいバッテリーにつなげれば、充電が開始すると思っていますが、どうでしょうか?
また、密閉式では過充電はガス発生したり危険だと聞いていますので、1時間ごとにバッテリーの充電電圧の増加を調べて、
12Vになる前に充電を終了させることで、以前の充電器が自動でカット出来た充電を、マニアルでやろうと考えています。
このやり方でACDCアダプターを充電器代わりに使うのはダメでしょうか?
アダプターの結線端子などを交換しなくてはならないので、その前に可能性を知りたいので、詳しい方、教えてください。

補足追伸: 充電器が故障していることは専門家に見てもらい判明しています。しかし充電器は直せないと言われました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
558
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

リクエストマッチ

2013/5/1607:20:17

元の充電器の出力電流を調べて、同じ程度なのならばまだ良いでしょうが、例えば元が2Aの出力のところ、アダプターが300mAであるとすると、簡単に言うと不釣合いとなり、十分に充電できないはずです。

充電されないわけではないですが、程よくフル充電にするのは難しいだろうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jav********さん

2013/5/1117:23:06

ACアダプタ(エーシーアダプタ)は、小型家電製品等で用いられる、電源装置。英語圏では「Wall wart」と言う俗語がある。 商用電源より交流 (Alternating Current, AC) 電力を入力し、それぞれの機器に合わせた形式の電力を出力する。直流電力を出力するAC-DCアダプタが一般的である。http://www.cdenchi.com/hp-probook-6450b.html

rqk********さん

編集あり2013/5/1013:22:11

普通に使えます!!
ただ、アダプターの電圧が高いようですから、抵抗器を入れて充電電流を制限する事になりまし、また充電時間を確認する必要もあります。

計算は、12Vのバッテリーは、充電時には1セル2,5V近くまで上がりますので、6セルで15V近くになります。 アダプターの電圧が20Vくらいですと5Vほど高いと言う事になります。 流す電流は1Aですと最大で20時間程度。 そのときの抵抗値は(20V-15V)÷1A=5オームとなります。 ただ、バッテリーの電圧が上がっている途中では、5オームの抵抗器だと電流は1A~1,6Aです。
抵抗器では、1,6Ax1,6AX5オーム=12,8Wの電力を消費される為”アッチッチ!”になります。また、その抵抗器が焼ききれないためには2倍以上の容量の物(25W:最大消費電力)が必要です。 小さい物では焼切れます!!

アダプターの電圧が20Vでない場合は、同じように計算して必要な充電電流値から求めてください!!

また、充電電流は、既知の抵抗器の値とテスターでのその両端の電圧から求められます(オームの法則です)。 最大充電時間と電流値の籍(Ah)まで充電すればOKでしょう!!

追伸です;ACDCアダプターの許容電流以内で、充電電流を設定(計算により)してください!!

who********さん

2013/5/1008:53:24

ダメです。
書いてあること全て電気のデの字も知らない人が書いたとすぐ分かる文章です。
危険かもしれないし意味が無いとも言えます。
純正である必要はないが、密閉式対応の充電器を購入するのが正解です。

追伸
その専門家に意見を聞くのがいいのでは。

kom********さん

2013/5/1007:22:43

オートマチックの充電器の場合、バッテリーが寿命になると充電しないものがあります。
あなたの車椅子のバッテリーが古いのではありませんか?
古い場合は、バッテリーそのものを交換する必要があります。
あなたの充電器を、あなたの自動車のバッテリーに繋いでみてください。
充電可能なら、車椅子のバッテリーが寿命です。
さて、充電器とDC電源とは、基本的に同じものです。
充電する場合は、ほぼ二倍の電圧を必要としますから、あなたのDC電源で可能なはずです。
おっしゃるように、端子を交換すれば、使用可能でしょう。
頑張ってください。

ott********さん

2013/5/1006:06:15

ヤフーは馬鹿ばかりさんと同意見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる