ここから本文です

ネットで馬券購入して当たれば納税しなければならないと聞いたんですが本当ですか?

osu********さん

2013/5/1007:58:27

ネットで馬券購入して当たれば納税しなければならないと聞いたんですが本当ですか?

補足いろいろ調べてみると馬券購入者の9割位が納税義務に当たるらしく、年間300万負けていてもある程度当たれば納税しないとダメみたいです。ヤブケンさんの回答が妥当みたいです!
ただ1つ疑問なんですが300万の車を買ったりしても目を付けられるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

編集あり2013/5/1110:26:40

以前に似たようなご質問をされた方に私がご返答したご意見に加筆修正したものになりますが、ご参考までに…
ネット購入・ウインズ購入・共に、法的には必ず申告の義務(儲けた金額による)はあります。しかしながら、よほど真面目な方や遵法精神の高い方以外、実際に申告する人など皆無なのが実情です。最近、競馬投資ソフトを使って数億円の利益を上げた方が、大阪国税局に巨額の追徴課税をされましたが、これが、初めてのケースじゃないでしょうか?私の競馬仲間でも、IPATやAPATで高額の払い戻しを受けた経験者が何人もおりますが、税金を取られたり、税務署からお呼びがかかったなんて話は聞いたことがありません。ただ、今回、馬券のネット購入で多額の利益を上げた方が摘発されたことを考えると、IPATやAPATに限り、今後、突然税務調査が入る可能性は十分あると思います。また、なぜ馬券の儲けがばれたか?これは、全くの闇です…銀行は安易に顧客の口座情報などを開示しないはずなんですがね…思い当たるとすれば、当人が儲けた事を第三者に話した?他の申告漏れなどから発覚した?JRAが税務署に支払調書をだした?超高額な買い物をした?彼の大口投票で迷惑している仕手組織にさされた?真相を知りたいですね。話が本題からずれてしまいスミマセン!ご質問者様の馬券でのご健勝をお祈りします!

質問した人からのコメント

2013/5/11 10:40:22

降参 ありがとうございます。どうなるか分かりませんが自分も申告せずに馬券購入を続けていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2013/5/1016:59:27

競馬のお金で足が付くことは有りません。ネットでも窓口でも。勝った大金で 急に大口で株式を購入したり 不動産を一括で購入したりするから 税務署が調べてきます。

kit********さん

2013/5/1010:40:46

おそらくしないと 追徴課税がきた時に面倒になりますね
IPATで購入すると足がつくかもしれない

矢部美穂さんがWIN5で562万円当てた

私は月平均15~25万円払い戻しているので 8月以降の払戻金の額を見て納税に行こうと思いますです

bal********さん

2013/5/1010:24:56

正確には当たって利益を得たら税金は払わなければならないですが、ネットで購入すると足がつくっていう話です。

ウインズや競馬場で馬券を買って当っても、誰がいくら当たったかはわからないので、実際は税金を払わなくても大丈夫ということですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる