ここから本文です

スライダーとカットボールの違い

hea********さん

2007/2/421:09:15

スライダーとカットボールの違い

数年前からカットボールという球種が流行っていますが、スライダーの一種なのでしょうか?それとも全く違う変化をする球種なのでしょうか?

補足カットボールは高速スライダーともまた違うのでしょうか?

閲覧数:
1,043
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2007/2/422:54:33

スライダーの一種という位置づけでいいと思われます。
右打者に対しては逃げていく軌道を取りますし。

よく手元で曲がるなんて言い方をしますが実際は変化球は
投手の手から放たれた時にはすでに変化を始めているんですって。

ただ打席からマウンドまでは結構遠いうえに、放たれた直後の変化は
とても小さいものですから直球との区別がつきにくいんだそうです。

カットボールは直球とスライダーの中間のような握りで放ってスライダー回転を
抑え、変化をあえて小さくし手元で曲がるように見せて、打たせて取る球種
だと思われます。

だから打者からすれば球が放たれた瞬間、おっストレートだと思って打ちに行こうとしたら
手元で微妙に曲がって打ち損じる。

こんな感じの変化球ですかね。

高速スライダーはなんでしょうね?僕はただ単にストレートが速い選手の投げるスライダーを
周囲が高速スライダーと呼んでるだけであって、その投手からすれば普通にスライダーを
投げている感覚なんじゃないでしょうか?

そういう意味でカットボールとは異なると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2007/2/520:27:05

昔は ドロツプ いまの縦カーブをいい 今のスライダーを昔はカーブ 今カツトを昔スライダーといいます
ドロツプという言葉がなくなつただけ。

msr********さん

2007/2/421:14:10

カットボールはストレートとあまり変わらない球速で少しだけ変化します

芯をずらすのに使われる

右投げだと←に変化する

2007/2/421:12:30

同じであるといえば同じですが、違うといえば違います。

一般的にはスライダーの方が大きく曲がりますが、カットボールの方が球速が速く、曲がり始めるのも打者に近いところからなので打ち取りやすくなります。