ここから本文です

竹シーツ、オススメのサイズは?身長180センチ前後の方

wakananoriさん

2013/5/1022:13:11

竹シーツ、オススメのサイズは?身長180センチ前後の方

友人に竹シーツをプレゼントしようと思っています。
友人は身長185センチくらいです。
私も竹シーツで寝た経験があるのですが、私は身長150センチくらいしかないからか、90センチ×180センチは大きすぎるのではないかとお思いました。
というのは、重くて扱いにくかったからです。
たたむのも一苦労、という感じです。
どうせ頭は枕の上なんだから竹シーツからはみ出ても変わらないんじゃないかと思ってみたりしています。
一回りちいさい90×140の方が扱いやすいと思うのですが、やはり背が高い人は足がはみでますか?
夏を少しでも快適に過ごしてもらいたいと思っているので、効果が半減するなら扱いにくいけど大きいほうがいいかとも思ってみたりしています。

みなさんなら、どちらがいいとおもいますか?
重くて扱いにくいけどほぼ布団より一回り小さいサイズ。
上のものよりは扱いやすいけど、身体の大きさギリギリかそれより小さいサイズ。

よろしくお願いします。

閲覧数:
232
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

even_if_2007さん

2013/5/1107:19:23

はーい竹から生まれた竹タロウです。
竹シーツと聞いては黙っていられませんので、いってみましょう。
竹シーツ、四角いものが一杯ついたものは重いです。
でも、すだれみたくなっているものはあんな重さがなくて丸まって扱いやすいですよー(やわらかいベッドでは反ってしまい実用的でないです。)。
それで竹シーツの問題は、あの固さで、薄い敷き布団の人はどうにかなるのですけど
厚くてやわらかいふかふかした敷き布団、スプリング・ウォーターベッド、低反発の類の人は、堅さに耐えられない人が多かったです。
そのタイプの敷き布団を使っている人には、竹シーツでなくてジェルマットの方がいいと思いますよ。
大きさは、その人が布団を干す人か万年床か、干すスペースがあるかでもちがっちゃいますけど、万年床なら確実に敷き布団のサイズと同じものがいいのと、185センチの身長だと足がはみ出でますし面積が小さいので動いてしまって使いにくいですよ。
おわり

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。