ここから本文です

素朴な疑問です。自殺目的でODしても生存する可能性は高いと聞きますが、それでは...

and********さん

2013/5/1022:18:49

素朴な疑問です。自殺目的でODしても生存する可能性は高いと聞きますが、それでは近年ではODで亡くなる人はほとんどいないのでしょうか?

近年、十代の女性で特別、身体が弱いわけではない人

でODで亡くなった人の共通点を教えていただけませんか。

閲覧数:
58,091
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumiさん

2013/5/1316:35:46

薬と毒は表裏一体で、薬には「致死量」というものが存在します。

しかし最近の精神系薬品は安全です。
抗不安剤の代表であるベンゾジアゼピン系製剤は、
「バケツ1杯飲んでも死ねない」とさえ言われています。
吐いてしまうからです。死なないように体の防衛反応が起きます。
それでもどうしても、服薬で眠るように死にたいんだという人は
吐き気止め”活用”するようです。
途中で覚醒して無意識に吐き戻してしまうのを防ぐ役割があります。

・睡眠薬
バルビツール酸系眠剤(イソミタール、ラボナ等)や
ブロムワレリル尿素(ブロバリン)が挙げられます。
処方薬に多いベンゾジアゼピン系眠剤は安全性が高いので、
致死量に達する量を服用するのは不可能だと言われています。
バルビツール酸系眠剤は200錠以上必要です。
ブロムワレリル尿素は100g程度のようです。
バルビツール酸系眠剤は外来ではまずほとんど処方されません。
ブロムワレリル尿素は、処方する医師がいるのかと言われるほどマイナーです。
※ブロバリンは「リスロン」という名前で市販されていましたが、販売中止。
ODによく使われるため、市販薬は次々と姿を消していっているようです。
現在は「奥田脳神経薬」という名前でひっそり市販されています。
眠剤ですので昏睡して呼吸停止に至ります。

・抗精神病薬(メジャートランキライザー)
ベゲタミンA、Bやレボトミン(ヒルナミン)等が挙げられます。
ベゲタミンAで200錠以上服用する必要があります。
レボトミンは400錠ほど必要です。
催眠作用が強いので昏睡状態に陥り、呼吸停止に至ります。

・抗鬱剤
三環系抗鬱剤と呼ばれる分類のものは、それ以外の抗鬱剤よりも強力かつ毒性が高いです。
特にアモキサンの致死率は高く、50mgカプセル×125個で致死量に値するそうです。
四環系は全体的に三環系よりも薬効が弱いので、数百錠~数千錠必要です。
ルジオミールの致死量は50mg錠×480錠らしいです。
SSRI等の新しい抗鬱剤は比較的安全に作られているので、数百錠~数千錠必要です。
パキシルあたりは致死量を飲むのは不可能だと言われております。

・アスピリン
致死量は20~30gらしい。
バファリンでやろうとすると100錠ほど必要です。(1Tに330mg含まれています。)
精神系統の薬と異なり、気分がよくなることはありません。
毒性がかなり強いので失敗したときが怖い。
決してOD向きの薬ではないことだけは確かです。

・ロキソニン
胃に穴が開いて死ぬと聞きました。
普通に飲んでてもかなり胃に負担をかけるかんじのクスリです。

・カフェイン
致死量は10gであるとどこかで聞いたことがあります。
詳細についてはよく知りません。
市販薬「エスタロンモカ12」で50錠の計算になります。
(1Tに200mg含まれています。)
グレープフルーツと一緒に摂取すると分解が阻害されるため、
効果が高まります。

基本的にマイナートランキライザー(抗不安剤)は服薬自殺
向きではありません。
メジャートランキライザー(抗精神病薬)や抗鬱剤のほうが
向いているようです。
また、ベンゾジアゼピン系、チエノジアゼピン系は数千錠どころか
1万錠飲んでも死ねないそうです。
(脳の呼吸中枢に作用しない系統であるため。)
薬の相互作用を考慮したり、
アルコール、グレープフルーツジュースを合わせたりすると
相互作用で効果が強まるかもしれません。

吐き戻しを防ぐためには、粉末にして吸収を早めたほうが良いようです。
粉状にしてヨーグルトに混ぜて食べると大量摂取がラクだと言います。
錠剤だと少量分解した時点で吐き戻してしまう可能性が高いです。

成功すれば、眠ったまま死ねますが、後遺症が残る可能性もあります。
成功率が低い割にリスクが高い方法であると言えるでしょう。
死なない程度のODをするための参考にしかならないような気がします。

質問した人からのコメント

2013/5/16 22:37:38

ご回答ありがとうござ いました(^^ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる