ここから本文です

只今新築を建てる為思案中です。 画像は一回目の案として出して頂いたものです。 ...

uim********さん

2013/5/1102:22:55

只今新築を建てる為思案中です。

画像は一回目の案として出して頂いたものです。

リビング、ダイニング、UBからの中庭が楽しめるような家。

ゆ ったりくつろげる

などをリクエストしました。

私自身が少しイメージが付きにくいとこもあるのですが、実際、この間取りはいかがでしょうか?

水回りの導線なども使いやすいでしょうか? 洗濯機の位置もお風呂場よりのほうがいいでしょうか?

和室も孤立した感じになるのも少し気になります。

水回り,和室,リビング,お風呂場,導線,ダイニング,間取り

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2013/5/1107:07:54

訳あって、3軒も住宅を建てた経験を持つ一般人です。
新築は図面をいじりながらあれこれ考えている時期が一番ワクワクしますね!

では、質問主さんの図面について、感想を列記させていただきます。

・一番気になったのは、水回りが占める面積です。
脱衣場の隣の赤い部分は洗面化粧台でしょうか。この一角だけで二畳半は使いすぎ
に感じます。 ここの脱衣場よりに洗濯機を持ってきて、黄色い収納の一部を
カウンターにして、アイロンがけなどが出来る作業スペースを取ったユーティリティー
にしてはどうでしょうか。

・水回りの面積に比べると、台所が狭いです。収納が、作業スペースの背面しか
ないのは、お料理好きの奥様ですと、いずれ物がリビングの方にあふれてきます。
台所の隣がパントリーなのかもしれませんが、独立した部屋は通路分がロスになり
ます。
台所とその隣の部屋を一つにして、台所の向きを90度変えて、横長2列のⅡ型
キッチンにしてはどうでしょうか。 部屋の南北の寸法は、もう少し短くできるので、
リビングダイニングが広くなります。 キッチンの入り口は階段脇に取れます。
キッチンの窓はもう少し大きく。 また、東側に勝手口を作るのも便利です。

・和室の位置と作りは、急な来客が多いか、お稽古事を教えていらっしゃる場合
にはとても良いと思いますが、それ以外の家庭ですと、デッドスペースになりそうです。
和室の位置を 玄関とホールと車庫収納の一部と入れ替えるのはどうでしょうか。
トイレは、現在の和室の押し入れの位置か、2階への階段下に収めることも
できます。
位置を入れ替えた場合の車庫収納は、半分に縮小するか、ポーチ部分は外から
取り出せる物入れにする、あるいは自転車置き場とするのも良いと思います。

・リビングは、現状では採光がかなり悪いです。 奥まった位置にあり、かつ、東西が
がふさがれているからです。
2階にはバルコニーも張り出しているようなので、ますます暗いと思います。
打開策としては、2階バルコニーをやめ、南側に一部吹き抜けを作り、高い位置に
窓を作って光をおろす。 北側の階段の壁の上部に 上下に長い窓を付け、光を入
れる。
などが考えられます。 基本的には 2面採光が望ましいです。

・最後に気になるのは、お風呂です。
図面の下側の線が隣地境界線のように見えるのですが、もしそうなら、南側の家の
2階から、お風呂が見えるかもしれません。

ビルトインガレージは、この作りですと、固定資産税の対象になると思います。
車が宝物なら仕方ないですが、そうでなければもっと壁を抜くか、上部をグレーチン
グなどにして、屋根が無い(雨がかかる)構造のバルコニーにするとよいかもしれません。

長々と失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2013/5/1109:05:57

無神経な間取りでイライラします。
動線が嫌。
私はトイレと水回りは近接がいいし、風呂と寝室群をつなぐ階段も近くがいい。
キッチン・ダイニングと洗面所への動線が交差するのも嫌。
対面キッチンなら配膳はカウンター越しでもいいでしょうが、この間取りの場合には配膳は持って移動でしょうから、例えば食事前に手を洗いたい家族とぶつかる可能性もあるよね。
玄関から階段へは、ソファの後ろを通るのかな?
食事中は通り抜けっできないからテレビの前を通るのかな?
いずれにしてもL・Dの中を主動線が貫くわけだ。
「よったりとくつろぐ」邪魔だと思うが。
南の駐車場のすぐしたが境界線だとすると、こういう中庭の作り方は、ただ空間を狭く暗くしているだけだと思うのだが?
東側はこんなにいるのかな?
もっとLDを広く開放的にしたほうがいいのでは?
朝日がほしい。
とにかく閉鎖的なLDで居心地が悪そう。
玄関を北西にしたら、動線は短くなるよ。
和室もリビングと解放されるしね。
和室が客間だとすると、パブリックな部屋からプライベートの浴室が丸見えだけどいいのかな?

mot********さん

2013/5/1106:30:18

キッチンは見えないようにしたいのでしょうか?場所向きは良いので手元を隠せる高さ確保して火を使うコンロ以外は流し場はリビング見えるようにしたほうが良いかと家族を見渡せたほうが良いので。もし匂いも考えるなら流し場前はアクリルなどで視界確保で仕切ると良いです。

トイレが微妙。トイレは北東に配置。トイレがある場所を収納等に。そしてトイレと和室前の通路からリビングダイニングにすると和室が孤立化しない。リビングのはみ出した壁の前の収納は配置換え少し北側にずらす。北側の階段下を有効利用すると良いでしょう。広い建蔽率なので工夫すれば大丈夫。北側階段下をパソコンスペースにする等。和室は北側右側二枚襖で一番西側にスライドで引き込み可能にする。南側の収納は西側に。基本的には開きっぱでリビングと繋げる。南側に隣家あるなら和室南側の低い位置に雪見障子配置。中庭以外に坪庭を見れるように出来れば良いかと。勿論、隣家からはプライベート確保で竹垣等を配置するのも忘れては行けません。

mus********さん

2013/5/1105:29:04

駐車場と玄関の間の黄色い所は車庫からの通路兼物置でしょうか?
かなり奥行が深いので収納としては使いにくそうだなと思いました。

玄関横のトイレというのは玄関に来客中はトイレを我慢せねばならず、
冬も寒いです。トイレに窓はないのでしょうか?暗いトイレだと思います。

和室は応接間としてしか、来客用にしか使いたくないなどの特別な理由があればこの配置でいいのですが、そうでない限りはLDKともっとつながりを持たせたほうがいいと思います。この和室は吐き出し窓はあるにしろ、3方を壁で囲まれていては、4.5帖ですし大変狭く感じると思います。

和室の南側を、せっかく南なのになぜ床の間や押入れで塞ぐのかと思います。隣家の窓など人の視線があるんでしょうか?それならわかるのですが。

ビルトインガレージじゃないほうのガレージは、黄色い所は植栽でしょうか?こんなところに植栽したら、人の乗り降りに邪魔ではないかと思いました。あと、車の助手席のすぐ左に柱があるようですが、車が入るのがギリギリだと思います。トランクからの荷物の出し入れも、トランクの開き方によってはかなり困難だと思われます。

玄関ホールは窓がないので通風がよくないし暗いと思います。

洗濯機の位置は、お風呂で手洗いしたものをお風呂場から洗濯機にポイっと投げる生活でないなら、まあ離れていてもいいんじゃないでしょうか。

水回りの動線が使いやすいかどうかは、住まれるご家族のライフスタイルによるものなのでなんともいえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる