ここから本文です

はじめまして。 中学3年生で英語をやっています。。 そこで質問なんですけど、wa...

sak********さん

2013/5/1110:52:45

はじめまして。
中学3年生で英語をやっています。。
そこで質問なんですけど、wasのときwereは使っちゃいけないんですか??
また、wereのときwasは使ったらいけないんですか??

しらべたんですが、両方ともおんなじ意味で
不思議におもいました。。

these stories were witten by Natume Soseki

ここのwereです ↑
これです、、。。
なんでwereなんでしょうか??

回答お願いします゚(゚´Д`゚)゚

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwa********さん

2013/5/1122:52:42

wereは動詞なのでその前に主語があります。
よく主語を見てみると, 主語は「これらの物語」です。
これを複数か単数かと聞かれるとtheseは「これら」という意味なので, 複数形だということがわかります。
また, そのあとの単語storiesもsがついているので複数形だということがわかります。
主語が
単数形→was
複数形→were
となり, 答えはwereとなります。
※主語が単数形でwasにならないのは単数形のyou(あなた)だけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sxi********さん

2013/5/1111:08:21

こんにちは。be動詞は複雑なので覚えるの、大変ですよね。

現在形の活用は大丈夫ですか?

I am...
You are...
He is / She is...

We are...
You are...
They are...

be動詞はそれぞれ主語によって形が変わりますよね。だから、Iの後ろでは必ずam、youの後ろでは必ずare、heとsheの後ろでは必ずisを使う、というルールがあります。なので、たとえばI areとか、I is、You amとかYou is、He amとかHe are、とはできません。

was, wereはどちらもbe動詞の過去形で、ここでも主語によって使い分けます。

I was
You were
He was / She was

We were
You were
They were

これが使いわけです。見てみると、複数のwe(わたし達)、you(あなた達)、they(彼ら、彼女ら)のときには必ずwereを使っています。それに加えて、単数のyou(あなた)のときにもwereを使っています。それ以外ではwasです。これが、be動詞の過去形の使い分けです。
「複数の時には必ずwere、ついでにyouのときもwere」と覚えるといいと思います。

質問の文、Those stories were written by Natsume Sosekiでは、主語はThose storiesで、複数ですよね。なので、ここではwereを使います。もしもこの文の主語がthis story(この物語は)、と単数であったら、This story was written by Natsume Sosekiとなり、wasを使います。

この使い分けを覚えると簡単ですよ!

xxx********さん

2013/5/1110:59:51

単数はwas複数はwereを使います!
was→am,is were→are と考えたらわかりやすいかも知れません。
This story だとwasですが、いまの場合these storiesなのでwereです。these storiesは複数ですから!
単数、複数で見分けるのが一番わかりやすいと思います(*・ω・*)
わかって頂けたでしょうか?わかりにくかったら、すみません(´・ω・`)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる