ここから本文です

マーフィード浄水器の保管方法について 水槽の水換を楽にしようと思い下記の...

tec********さん

2013/5/1115:01:40

マーフィード浄水器の保管方法について

水槽の水換を楽にしようと思い下記の浄水器の購入を検討中です。

マーフィード スタンダードネオ

そこで教えて頂きたいのですが

一、取

説には二週間以上常温に放置するなと記載がありますが浄水器内部の水を抜いて乾燥させておけば大丈夫だと考えています。
皆さんは使用しないときはどのように保管していますか。フィルターは一度水を通したら乾燥させてはいけないなどきまりがあるのでしょうか。

二、取説にはフィルターの寿命として30-50tと記載がありますがこれはton
の事でしょうか。いまいち単位がピンとこないので。
二週間に一度20Lの水換えを行う場合どのくらい持つのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2013/5/1122:31:00

1 私は毎週使用していますので、何もしていません。

ネオだと簡単にホースが外せますので、長期に使われない時はご質問の様に乾燥して保管かと思いますが、あの構造ですのでフィルターの中まで乾燥するのは簡単ではないような気がします。

私だったら水槽に使わない時でも、時々水を出してやれば何も外したり乾燥したりすることは必要ないと思います。

2 これはtonの事でしょうか。
その通りです。すなわち最大で50㎥の水を処理できる能力があるようです。
これから行くと、条件が良ければ(供給水の水質など)50000リットルの処理が出来るのですが、若しヘビーユーザーが毎日1000リットルの水をろ過したら、50日分しかありませんが、私も含めて小型の水槽を使われている人たちにはいつ寿命がほんとに来るかわかりません。

私は製品を購入すると付属してある、残留塩素の試薬を使い、僅かでも残留塩素が出てくれば交換時期だと考え交換しようと
予備のコットンフィルター、カーボンフィルターを準備していますが、一年以上たっても残留塩素試薬の色が黄色くなりませんので
未だに交換したことがありません。

お笑いでしょうがあまりに試薬が反応しないので、ほんとにこの試薬は大丈夫かと水道水でやってみますと、これは見事に黄変しますので、やはり浄水器は頑張ってくれているようです。

質問した人からのコメント

2013/5/16 20:23:34

降参 回答有り難うございます。
とても参考になりました。保管もそんなに神経を使う必要は無さそうですね。購入を前向きに検討します。
しかし50トンですか!!年420Lの予定な私にはややオーバースペックですが。

同じメーカーでダイレクトビーというのもありましたがフィルターがスペックの割には少し高いかなと思っていましたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2013/5/1115:17:26

1、湿った状態で保存しなければ大丈夫です。これから夏でカビの季節なので出来るだけ風通しの良い場所で乾燥させてから保管すれば良いです。

2、トンです。2週間に1回20Lなら年間でも480Lなのでもしかしたら1年以上いけるかも知れないです。1年はいけますがメーカー推奨は半年なので半年置きに1500円のカートリッジ代はやや勿体ないと思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる